« 納豆を醸してみた | トップページ | フルーツビール »

2009年2月26日 (木)

いつの間にか前期日程

ブログをほっぽらかしにしていました。やはり、大学が休みにはいるとネタの方も枯渇してしまうものでして。

いつの間にか、昨日は浪速大学の前期日程入学試験の日。受験生の皆さん、結果はいかがでしたでしょうか。自分も、ネットで理系数学の公表されている2009年度の問題をちらちらと見ましたが、今挑戦したら絶対に解けない、と思わせられる問題ばかりでした。

2008年度の化学の問題を見て感じたのですが、大問4の問4など、鬼畜としか言いようがありません。高校生でもこんな問題が解けるのですね。ビックリです。

トルエンの臭素化に関する問題。臭素を加え光を照射したときと、鉄を触媒として加熱したときの生成物を書けという問題です。

Bromoh

光による反応ではラジカル反応によりメチル基で置換が起こり、

Bromoi 

鉄の触媒反応では求電子的な芳香族ハロゲン化によりパラ位で優位に置換が起こる。

私は、学部の二回生になってこの違いを初めて知りました。昨年度の入試問題ですが、大学入試レベルでこんな問題を出してくるとは、浪速大学凄すぎる。

いまさらながら、自分が大学に入ることができたのは奇跡です。

|

« 納豆を醸してみた | トップページ | フルーツビール »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209119/44181352

この記事へのトラックバック一覧です: いつの間にか前期日程:

« 納豆を醸してみた | トップページ | フルーツビール »