« 第四番 槇尾山施福時 【西国三十三所 試練のクエスト】 | トップページ | 京都は場所によっては桜が見頃 »

2009年3月30日 (月)

ビールメモ

♪忘れっぽいのはすてきなことです、そうだよね

と歌った歌姫は誰だったか。どうしても名前が浮かんでこない。

今までいろんなビールをたくさん飲んできたが、はっきりと味を覚えているのはヒューガルデンホワイトとサミュエルアダムスぐらいだ。中には、飲んだことすら忘れているビールもある。

そこで、一つ一つ飲んだビールをメモしているのだが、その時に使っているリフィルが自作のもの。参考までにPDFファイルをあげておこう。

ダウンロード beer_note.pdf (38.8K)

色の欄に並んでいる数字とカラーチャートはSRMというビール用のカラーチャートで、Standard Reference Methodというやつだ。ビールの色についてコメントした最初のヒトはJ. W. Lovibond というヒトで1883年にLovibond Colorというのを策定している。その後1950年代になってLovibond Colorに似せてSRMが決められた。この色決定方法は1/2インチのキュベットを使い波長430nmでの吸光度を元にしている。

Webで適当なカラーチャートのサンプルをダウンロードして、ちょこっと編集しただけ。カラープリンターで印刷しても色の管理がいい加減だから、リフィルの色は正確ではない。しかし、そもそも飲み屋さんは照明も暗く正確な比較は難しいだろうから、いい加減な印刷でも良いだろう。

どうせ、酔っぱらった状態で色を比較して丸を付けるだけだからね。

|

« 第四番 槇尾山施福時 【西国三十三所 試練のクエスト】 | トップページ | 京都は場所によっては桜が見頃 »

ビールとおいしい食事」カテゴリの記事

コメント

中島みゆきの歌に似たような歌詞があった気がします・・・。

私は飲んだものをメモろうとしつつ、そのことを忘れてしまうダメなコですw

投稿: 通行人A | 2009年3月30日 (月) 23時31分

中島みゆきの歌詞でしたね。

検索してみると、自分の記憶とは微妙に違っていました。

いやぁ、年を取ると本当に忘れっぽくなります。失敗しても忘れないのは悪い忘却ですが、恥をかいても気にしないのは良い忘却です。

って、そんなこともないですけれど。

投稿: シュナッペル | 2009年3月31日 (火) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209119/44509978

この記事へのトラックバック一覧です: ビールメモ:

« 第四番 槇尾山施福時 【西国三十三所 試練のクエスト】 | トップページ | 京都は場所によっては桜が見頃 »