« 第二十二番 補陀洛山総持寺 【西国三十三所 試練のクエスト】 | トップページ | MOVA Globe »

2009年4月 2日 (木)

いつの間にか大学の入学式も済んだわけで

そういえば、最近、個人的なバラメータに変動があった。

iAge++;

まあそんなことはどうでも良いが。

birthday

昨日は浪速大学の入学式。新入生の皆さん、大学ご入学おめでとうございます。薬学部に入学された皆さん、これから一年半は豊中キャンパスで学ぶわけですが、吹田に移るときに備えて、しっかり遊んでおいてください。IセメスターからIIIセメスターまでが遊び時ですよ。

さて、新入生の皆さんにアドバイス。是非ともクラス内に友人を作ってほしい。大学時代に作られた友情は一生ものですよ。そして、大学というのは一人になるとつらいところ。いろんな情報を共有したり、相談事にアドバイスをもらったり、話を聞いてもらったり。テストの時に非常に役に立つ過去問を融通してもらうのも友だち。

親友と呼べるヒトがいれば乗り切れることもあります。

本日二日には学部のガイダンスが行われる予定でしょうが、是非その場でいろんなヒトに声をかけ、知り合いの環を広げてほしい。

薬学部のヒトへのアドバイス。学部の特別講義室か大講義室でガイダンスが行われるだろう。入り口に座席表が張られるはずだが、その名簿を写真に撮っておくとなにかと便利。昨今は個人情報の保護にうるさいから名簿の管理も厳しい。学部の事務のヒトが名簿をくれることはありえない。座席表を写真に撮っておき、一覧表にしておくとコンパの出欠確認など、後々なにかと役に立ちますよ。

そして不幸にも同じクラスに友達ができなかった新入生の人。私に言ってくれたら、持っている過去問は差し上げますよ。

|

« 第二十二番 補陀洛山総持寺 【西国三十三所 試練のクエスト】 | トップページ | MOVA Globe »

大学生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209119/44536949

この記事へのトラックバック一覧です: いつの間にか大学の入学式も済んだわけで:

« 第二十二番 補陀洛山総持寺 【西国三十三所 試練のクエスト】 | トップページ | MOVA Globe »