« 和歌山は桜が満開 | トップページ | 第二十三番 応頂山勝尾寺 【西国三十三所 試練のクエスト】 »

2009年4月 4日 (土)

戦争慣れしていないからしかたがない

北朝鮮が飛翔物体を発射するということで、日本の一部が落ち着かない1日でしたが、皆様の1日はいかがだったでしょうか。

昼ぐらいに発射第一報、直後に誤報ということで訂正が入りました。TVのスイッチを普段入れていない自分はそれを知ったのがだいぶ後。誤報も何も関係ない1日でした。

民間人が発射の情報を知ったところで、できることは何もありません。せいぜい、落下した後ならその付近に近づかないという対処が可能なぐらいです。それに、今日は土曜日で株式市場も開いていませんから一刻を争うような状況ではありません。

野党あたりは政府の失態を追求しているようですが、民主党はもっと追求されるようなことがあるでしょうに、党首の問題とかですね。

政治家というものはとりあえず文句を言うのが仕事のようですから、ここぞとばかりに声を大きくしていますが、ヒトの揚げ足をとるよりもっとポジティブな意見を言って欲しいものです。

だいたい、しょっちゅう戦争している米国ならこういった有事の対応も日常茶飯事でしょうが、戦争慣れしていない…いい意味で…日本では失敗もしょうがないでしょう。毎月飛翔物体が発射されるようになれば、検出の精度も上がるでしょうけれど、そんな状況にはなってほしくないものです。

橋下大阪府知事が「誤探知は仕方のないこと」と発言したというニュースをネットで読みました。珍しく彼と意見が一致しました。

|

« 和歌山は桜が満開 | トップページ | 第二十三番 応頂山勝尾寺 【西国三十三所 試練のクエスト】 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209119/44566566

この記事へのトラックバック一覧です: 戦争慣れしていないからしかたがない:

« 和歌山は桜が満開 | トップページ | 第二十三番 応頂山勝尾寺 【西国三十三所 試練のクエスト】 »