« 豚インフルエンザはフェイズ4 | トップページ | スワイン・フルーはフェイズ5 »

2009年4月29日 (水)

茨木のレーズン堂で一人飲み

「茨木でビールを飲むならどのお店が良いのか」という質問に、小ヤギさんは「阪急茨木のカフェ・レーズン堂か総持寺のやぁまん」と答えてくれた。後者は以前、小ヤギさんに連れて行っていただいたのだが、昨日は、前者に行ってきた。

浪速大学吹田キャンパスからは千里中央駅までの阪急バスと阪急茨木市駅までの近鉄バスが走っている。自分はいつも千里中央行きのバスで帰る。昨日は、連休前日ということもあり、何を思ったのか、いつも乗らない近鉄バスに飛び乗ってしまった。

で、着いた先がカフェ・レーズン堂。茨木市駅北側のソシオ-2の地下1階にある。

Dscn660601

昨日開栓していた樽生は2種類。まずはヒューガルデン・ホワイトを注文。うまい。しっかりうまい。このビールは足が速いらしく、お店によってはごくたまにちょっと味の落ちかけた状態のものを飲まされることがある。しかし、昨日はいつも通りのコリアンダーの香り。ヒューガルデン・ホワイトがうまいお店はビールサーバーをきっちりメンテナンスしてるお店だ。

自分は初めての訪問だったので、マスターから質問を受ける。

マスター:どなたかからのご紹介ですか?
シュナッペル:はい、本名じゃないのですが、小ヤギというヒトです。
マスター:あぁ、小ヤギさんですか。
シュナッペル:ご存じですか?
マスター:よく知ってますよ。ということは、東京の方ですか?
シュナッペル:いえ、堺です。

堺在住ということで、しばしエニブリュの話題で盛り上がる。

マスター:小ヤギさんは東京の○○(名前失念、ベルギービールのお店)の主みたいになってるらしいですね。
シュナッペル:そうですか。彼は酒量が多いから体が心配ですよ。
マスター:彼はよく飲みますね。○○さん(名前失念、ハンドルネーム?)と張り合って飲んでますよ。

ここで、会話に聞き耳を立てていた、自分の両隣に座っている先客お二人が失笑。

小ヤギ君、君はよっぽど有名人のようだね。それから、飲み過ぎには注意だよ。

2杯目はベアレンのマイボック。こちらも樽生。マンダリンオレンジの香りを感じる少々の甘み。これはうまい。3杯目もマイボックにしようかと思ったが、先客さんがお二人とも飲んでいらっしゃったので真似してドイツビールのシェッファーホッファー・ヴァイツェン。ヴァイツェンというと原料に小麦を使ったビール。バナナのようなフルーティーな香りが特徴でホワイトビールに近いという印象を持っていた。しかし、このビールは炭酸もアルコール度数もきつめでガッツリくる味。それでいて、やはり鼻に抜ける香りにはかすかにバナナ香が感じられた。面白い味である。

フードのほうはパスタが5種類ぐらい、豚タンや鶏のササミ、卵などのスモークにオードブル盛り合わせなど。ビールはベルギービールのボトルの種類が多くドイツビールも数種類。ガッツリ腰を落ち着けて飲み食いするという感じではなく、仕事帰りにふらりと立ち寄り1,2杯飲んだ後は、さっと小粋に席を立つスタイルのお店か。

浪速大学吹田キャンパスからはバス一本で行くことができ、しかも、バス料金は千里中央までと同じ210円。これから頻繁に通いそうなお店である。

|

« 豚インフルエンザはフェイズ4 | トップページ | スワイン・フルーはフェイズ5 »

ビールとおいしい食事」カテゴリの記事

コメント

せっかく忠告を頂きましたが今日も飲んでました・・・。

レーズン堂さんは場所柄なのかほとんど常連さんが多いみたいで、結構長居をする人もいます。
ということで行くと見知った顔がいたりするので
だんだんと顔見知りが出来てくるのです。
なので有名人とかではなく、ただのんべい仲間がたくさんいるだけということです。

投稿: 小ヤギ | 2009年4月29日 (水) 23時14分

ブログを拝見すると、小ヤギさん、最近酒量が多いですね。お体大丈夫ですか。

それはそうと、やあまんが近々改装するそうです。今度は、焼き肉中心のお店になるらしいですよ。

返事が遅れてごめんなさい。

投稿: シュナッペル | 2009年5月 2日 (土) 08時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209119/44829530

この記事へのトラックバック一覧です: 茨木のレーズン堂で一人飲み:

« 豚インフルエンザはフェイズ4 | トップページ | スワイン・フルーはフェイズ5 »