« 調剤薬局志望 | トップページ | 中間テストおわた »

2009年6月18日 (木)

表表示ソフトExcel

学生実験の合間などに、クラスメイトと“Excelって便利”と会話する。昨日など20個のデータの平均値と分散を計算するためにノートパソコンを大学へ持って行ったぐらいだ。

それぐらいの計算なら関数電卓でやれよという話なのだが、関数電卓の統計機能など、それを購入してから一度も使っていない。イザ使おうとすると無理。やっぱりExcelしかない。

とまぁ、便利なExcelだが、中にはその機能の1/100も使っていないヒトがいる。自分の知り合いの話なのだが、その人に言わせればExcelは表表示ソフト。電卓で数値を計算し、その値をExcelに入力、パリッと罫線を引いて印刷しているのだそうだ。

そういう使い方も有るんだなぁ。

|

« 調剤薬局志望 | トップページ | 中間テストおわた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209119/45371832

この記事へのトラックバック一覧です: 表表示ソフトExcel:

« 調剤薬局志望 | トップページ | 中間テストおわた »