« 遅刻っぽい | トップページ | ネコ×2 »

2009年7月 9日 (木)

男は不安なんだよ

昔々、浪速大学豊中キャンパスのΣホールでスティーブ・ジョブズが講演した。自分、生で講演を聞いていたのがだ、あんまり内容は覚えていない。NeXTステップを褒め称えた後、情報化社会のボトルネックは……、等と話していたように思う。

一つ覚えているのは、話の途中、生まれたばかりの子供の写真をスライドでバ~ンと映し出したことだ。

男はどうして子どもの写真を人に見せたがるのか。女性の講演で子どもの写真など見たことがない。そして、次に質問してくるのは、

僕に似てる?

エスカレートしてくると、

妻と僕のとっちに似ていると思う?

やれやれ。聴いている方はどっちでも良いのだが、尋ねている本人は至って真剣である。何しろ、男の場合は自分の遺伝子が子どもに注入されているのか、死ぬまで確信が持てないのだから。そりゃ、遺伝子工学も発達し、調べようと思えば簡単に親子関係は証明できる。でも、それを実際に思いつきでやるヒトはまだまだ少ない。

父親は不安だけれど、母親は真実を知っている。だから彼女たちは講演で子どもの写真を見せないし、誰に似ているかなどと聞いたりはしない。よいではないか。そのような質問を受けたのなら、嘘でもこう答えてあげよう。

お子さんはもちろん先生に似ています

と。

|

« 遅刻っぽい | トップページ | ネコ×2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

どこが似てる?と聞かれると答えられても
どっちに似てる?と聞かれると難しいですよね。

投稿: LONDON | 2009年7月11日 (土) 02時42分

ブログ記事ではあんなことを書きましたが、正直質問者がどちらの答えを期待しているか判断するのは難しいです。

確率1/2で当てるしかないですね。

投稿: シュナッペル | 2009年7月12日 (日) 13時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209119/45583434

この記事へのトラックバック一覧です: 男は不安なんだよ:

« 遅刻っぽい | トップページ | ネコ×2 »