« いろんな意見を聞いてみるべき | トップページ | エッペンてなんなのさ »

2009年7月19日 (日)

期末テストでてんてこ舞い

来週は免疫学Iに物理化学II、天然薬物学の期末試験があるシュナッペルです。テスト勉強すればよいものの、今日は8月4日締め切りの基礎実習レポートを作成して過ごしてしまいました。今から、テスト勉強に力を入れます。

先週金曜日は天然薬物学の最終講義でした。講義のタイトルとは裏腹に、その内容は機器分析の話です。紫外可視分光、赤外分光、NMR、質量分析などがその内容。紫外可視ぐらいならまぁ、理解できるのですが、それ以降となると講義についていくのが一苦労。というよりも、完全に置いてけぼり。最終回には90分間の講義で水素水素の二次元NMR、水素炭素の二次元NMR、質量分析法を習いました。90分で内容3つですよ。これを全て理解できるのか。

自分たちのクラスは80人の学生がいますが、この講義を理解しているのは2,3人しかいないだろう、と講義を聴きながら思いました。そのことを昼飯時にクラスメイトに話すと、「半分は理解してるんじゃないの」という強気の返事。

どちらにしろ、自分は理解していない方に入ります。

悔しいので、興味を持って聞いている人は少ないよな、と質問したら、そりゃそうだ、と同意してもらえました。

ぶっちゃけ、蛋白質の濃度をUVで測定するのにいちいちチロシン、フェニルアラニン、トリプトファンなどと思い出しません。それと同じでNMRも理屈などを理解する必要はなく、“4つに分かれたら隣にメチル”と覚えればよいのでしょうが、それでは期末テストをパスできない。悩ましいところです。

金曜日には最終講義につきものの授業アンケートがありました。「総合的に判断して、この授業は満足できるものでしたか?」という質問に「全くそうは思わない(良くない)」と答えたのですが、そう思う理由は自分が講義内容を理解していないから。自分の不勉強を棚に上げて授業アンケートに八つ当たりするのも大人げないと思い「強くそう思う(非常に優れている)」に解答を変更しました。

5,6年前から、大学の講義終了時にはアンケートをとるのがトレンドのようです。浪速大学に入学し、最初の頃は物珍しさからきまじめにアンケートに答えていたのですが、最近ではそれも投げやり。アンケート結果を見た教官がその内容を授業に反映するという保証もありません。中間試験や期末試験なら成績評価というフィードバックがありますが、授業アンケートのフィードバックは有るのか無いのか不明ですから、なかなか回答する意欲も湧きません。最近は、所属学科にマルだけ付けて提出しています。

|

« いろんな意見を聞いてみるべき | トップページ | エッペンてなんなのさ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

置いてきぼりの一人です(>_<)!!
はやすぎるょ、センセ〜…。

今週は相当必死な日々かなー↓
とにかくがんばる!!!!!!

投稿: りぇ | 2009年7月20日 (月) 02時28分

りぇさん、こんばんは

今日は、一通り免疫を復習しました。テキストの章末問題を押さえておけば、大丈夫でしょうか。1時間のテストだから、難しくなりようがないし。

その章末問題の答えを作るのが大変という説もありますが…。

投稿: シュナッペル | 2009年7月20日 (月) 21時42分

すみませんです、そんなつもりでは∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

僕はですけど、平面からニョキニョキとシグナルが次から次へと立ってくるイメージです。ただ練習問題以外を出題されても微妙っすね~(ノд・。)

投稿: はまちゃん | 2009年7月21日 (火) 00時30分

年配の先生のテスト問題は、マルバツ問題三問で60点配当といった、極端にむちゃくちゃか、やさしい問題か両極端。

スペクトル解析はたぶん後者だよ。たぶんね。

投稿: シュナッペル | 2009年7月21日 (火) 06時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209119/45679137

この記事へのトラックバック一覧です: 期末テストでてんてこ舞い:

« いろんな意見を聞いてみるべき | トップページ | エッペンてなんなのさ »