« クロックスとベンスパ | トップページ | 今日から期末試験の始まり »

2009年7月22日 (水)

日食でしたね

本日の学生実験ではDNAの電気泳動。ばっちりバンドが出ましたよ、マーカーの。

実験の合間、「失礼なことを聞きますが、お年はおいくつですか?」と、聞かれた。ホント、失礼っすね。って、質問してくれたヒトがカワユイから許す。

「18歳ですよ」と、いつものように答えたのだが、そろそろ、自分の本当の年齢をカミングアウトしたいという気持ちも少しはある。ちょっとだけね。なにかのタイミングで聞かれたら、年齢以外にも過去とかゲロしちゃうかもしれない。

だから本当はちっとも失礼と思ってないのだ。

moon3

本日午前、大阪はどんよりとした曇り空。日食の日なのに。太陽が完全に隠れていると思ったのだが、よくよく観察してみると、雲が流れてそれが薄くなった瞬間に太陽の輪郭が確認できる。かすかにわかるぐらいだから、日食メガネが必要ないぐらいの明るさ。

それでも、赤外線は雲を透過しそうだから注視はいけない。

一限と二限の間にそのことを確認。大阪でちょうど食が最大になる、11:05ぐらいに授業を抜け出して観察してみた。ちょうど良いタイミングで雲が薄くなる。丸くない太陽を確認。けっこうな大きさ、太陽が欠けていた。

学部の新館と本館をつなぐ渡り廊下で空を見ていたら、女の子も授業を抜け出して日食を見にやって来た。なんか、授業を抜け出すのはドキドキするな。って、多分、講師の先生には何で教室を抜け出しているのかバレバレなのだろうが。

Eclips

授業レジュメのメモより

|

« クロックスとベンスパ | トップページ | 今日から期末試験の始まり »

大学生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209119/45711422

この記事へのトラックバック一覧です: 日食でしたね:

« クロックスとベンスパ | トップページ | 今日から期末試験の始まり »