« ネコ×2 | トップページ | 九州は梅雨明け »

2009年7月12日 (日)

レポートのネタ探し

今週半ばには免疫学Iのレポート締め切りがやってくる。自分には珍しいことだが、前日夜にバタバタすることもなくそれを完成させ提出済み。

薬学科と薬科学科合わせて80人ほどの学生がいるのだが、レポートのテーマは3つ。薬学科の学生には「骨髄腫について」、薬科学科の学生には学籍番号で割り振られた「骨髄腫が免疫機能の解明に与えた影響」と「抗体遺伝子の再構成」というテーマ。

自分は「骨髄腫について」というテーマだったのだが、これがまた書きにくいテーマである。骨髄腫という病気は、日本では10万人あたり男性2,2人、女性1.7人という発症率で、割合に稀な疾患である。『薬学生・薬剤師のための知っておきたい病気100』なんて言う基本的な本には載っていないのだ。

さてどうする。

誰もが考えるのは、OPACに“骨髄腫”や“多発性骨髄腫”というキーワードをかますことだろう。中には科研費の報告書がヒットするから、それを見てヨッシャとガッツポーズしてはいけない。科研費の報告書には表紙だけなんていうこともあるから、間違っても周密書架に探しに行かないように。運良く骨髄腫の教科書が見つかっても、既に貸し出し中でがっかりすることもある。そりゃそうだ。20~30人の学生が同じようなテーマでレポートを書いている。みな考えることは同じだからね。

次に考えるキーワードは“病理”、“病理学”、“病態”あたりだろうか。“病態”を検索にかませると、多くの本が見つかりすぎる。骨髄腫が血液の疾患であることを考えて“血液”をキーワードに加えると、欲しい資料に近づくことができるだろう。

もっとお手軽にレポートを仕上げたいのなら、本ではなく日本語の雑誌記事を探すことだ。浪速大学からは医中誌のデータベースが検索できる。このデータベースは医学系の和雑誌の記事が検索できるデータベースである。そこで前述のキーワードを巧妙に組み合わせ検索すればOK。適当な文献を探し出してくる。イントロダクションのパートには骨髄腫について概観してあるから、それを適当にアレンジすればレポートができあがる。ただし、それだとA4二枚を埋められるほどの分量に満たないかもしれない。それなら、総説的な記事を探し出してきて劣化コピーを作ればレポートが一本できあがる。

どうですか、レポートの作成は簡単でしょ。

昔、サリドマイドという薬が催眠鎮静剤としてドイツで発売された。この薬には妊婦さんが服用したときに胎児が正常に発育しない催奇形性が認められ、販売は中止になった。日本でも販売されていた薬だが、催奇形性が報告されてから販売中止・回収が行われるまでの間にタイムラグがあったため、不幸な薬害が発生した事件は記憶に新しいところである。

1997年になってサリドマイドの抗腫瘍効果に着目した臨床研究が始められ、現在では骨髄腫に対して治療効果があると認められている。今まで日本では医師の個人輸入という形で海外から入手したサリドマイドが患者さんに処方されていた。2006年に多発性骨髄腫の治療薬として承認申請がなされ、2008年10月16日に厚生労働省がサリドマイドの製造販売を承認した。

欧米ではデキサメサゾンとサリドマイドの併用療法が骨髄腫の第一選択薬に成りつつある。医中誌の検索キーワードに“サリドマイド”を加えれば、より効率的な文献検索ができるかもしれない。

|

« ネコ×2 | トップページ | 九州は梅雨明け »

大学での講義・演習・実習」カテゴリの記事

病気」カテゴリの記事

薬学」カテゴリの記事

コメント

初コメします。お疲れ様です

抗体遺伝子再構成もどこまで掘り下げて書けばいいもんか微妙やった・・・もう出した後なんやけどまだ迷う。

果たして浪速大学はレポートをさせたいのか勉強をさせたいのか・・・┐(´д`)┌

文献検索が学内でしか出来ないのが惜しい。家遠いからなー。

また試験後にでも飲みにいけたらよろしいですな( ̄▽ ̄)b
ではでは。

投稿: はまちゃん | 2009年7月14日 (火) 00時45分

おはよー

分量がA4二枚だから、そんなにがんばらなくても大丈夫でしょう。ヒトによってテーマが違うから採点がシビアになることもないだろうし(公平じゃなくなるから)出せばOK。

それ以上は、自分のための調べ物ですよ。ほかの2テーマも自分なりにまとめようと思っていたのだが、ほかの教科も勉強しなければならず、レポートもたまっていてそれは無理。夏休みにがんばろうかな。

データベースなら学外からでも検索できるよ。KOANにログインしてからデータベースにアクセスすれば大丈夫。すでに知っているかもしれんが。文献自体は大学からじゃないとダウンロードできないかもしれない。

一番重要なポイントは、8月、テストが終わったら飲みに行こうという点だ。

投稿: シュナッペル | 2009年7月14日 (火) 06時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209119/45606353

この記事へのトラックバック一覧です: レポートのネタ探し:

« ネコ×2 | トップページ | 九州は梅雨明け »