« せつないのうぅ | トップページ | ザルで水を汲むがごとし »

2009年9月15日 (火)

ヒトのコストが一番高い

USJに行くたびに乗る(?)アトラクションはJAWS。時間が合えばWater Worldへ。T2も優先順位が高い。最近ではピーターパンのネバーランドやマジカル・スターライト・パレードもよく見る。逆に、待ち時間がめちゃくちゃ短いとき以外に行かないのはバックドラフトやスパイダーマン。

要するに、人間が演じているアトラクションが好きだ。JAWSに人間?船長さんが毎回違うからね。生身の人間が絡んでいるからこそ、毎回毎回どこかしら違う。そして、ヒトが演じているからお金もかかっているし、見ていてお得な気がするのだ。

Dsc_390901usj

つい先日、ビジネスホテルに泊まった。学生だから安宿だ。どのぐらい安いかというと、とにかく人と会わない。チェックインするときに部屋の鍵がわりの暗証番号を聞いたときぐらいだ。物質としての鍵がないからチェックアウトの必要もない。なるほど、朝、フロントにヒトを配置しなくてもいいわけだ。

人間のコストが一番高いからね。

ビュッフェスタイルの朝食付きだったのだが、朝食会場にもヒトがいない。これなら、よそのホテルに泊まっているヒトが朝食を食べに来てもとがめるヒトがいない。

たまたま学生さんの集団が朝食を食べに来ていた。全員が部屋備え付けの浴衣にスリッパ姿だった。浴衣である。ちょっとドン引きだ。ホテルのヒトがいないのだから、誰も注意しない。

エッチホテルなら従業員さんと顔を合わせるのはいやだが、ビジネスホテルにヒトが少なすぎるのも考え物である。

|

« せつないのうぅ | トップページ | ザルで水を汲むがごとし »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209119/46222569

この記事へのトラックバック一覧です: ヒトのコストが一番高い:

« せつないのうぅ | トップページ | ザルで水を汲むがごとし »