« 金沢往復が一万円ポッキリ | トップページ | 夏休みにやり残したこと »

2009年9月20日 (日)

最近街が騒々しい - 健康保険

つい先日衆議院議員選挙が終わったと思ったら、今度は市長選挙ですよ。毎日毎日、宣伝カーがうるさいですね。流しの宣伝カーならマイクの音もすぐに小さくなりますが、家の前に駐車されて演説されては閉口です。演説の内容を聞いてみると、ポストに投入されている選挙公報の内容とほとんど変わらないようですから、あえて町中で大音響を振りまく必要もないはずですが。

そして、どの候補者もどの候補者も、大抵は現政権に対する文句しか言いません。それを聞いていいると暗~い気持ちのなります。ヒトの欠点をいうのではなく、自分のやりたい政策をメインに演説してもらえないでしょうかねぇ。他人の悪口を言う人は嫌いです。せめて選挙中ぐらい夢のある話を聞きたいものです。

もっとも、「国民健康保険料、一万円値下げします!」と言われても、じゃあ財源はどうするんだと不安になるだけですが。

国民健康保険料が高い高いと言いますが、そりゃ、当然でしょう。現役世代のバリバリ収入がある人たちは、共済組合だとか各種組合が管掌する健康保険に加入しています。退職した人がそういう健康保険を脱退して国民健康保健に移ってきます。

しかも、退職後二年間は元加入していた健康保険組合に任意加入した後で。これ、ずるいですよね。

そういう人たちは現役時代より収入が減っています。高齢化しているから医療費も多くかかでしょう。加えて、自分のような無収入のヒトが加入するのも国民健康保険。国民健康保険の加入者は他の健康保険に比べて収入の少ない人の割合が高く、病気になりやすいヒトの割合が高いはずです。そりゃ、保険料も高くなるでしょう。

たしか、自分が住んでいる市の場合、保険料は最高で年額約64万円。ぶっ飛びの金額です。

健康保険も年金同様に一元化しなければ国民の間の不公平感はぬぐえないと思うのです。

|

« 金沢往復が一万円ポッキリ | トップページ | 夏休みにやり残したこと »

薬学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209119/46261837

この記事へのトラックバック一覧です: 最近街が騒々しい - 健康保険:

« 金沢往復が一万円ポッキリ | トップページ | 夏休みにやり残したこと »