« 第42回日本薬剤師会学術大会に行ってきた | トップページ | チョイヤバ »

2009年10月13日 (火)

GPA計算用のExcelワークシート

今日の学生実験は終了が17:25。実験としては遅い方だが、25グループほどの中では早いほうのグループだ。難しい実験ではないのだが、どっと疲れたよ。

さて、4年次の研究室配属は成績順で決まり、GPAをもとに順位付けされるという話は既に記事にした。そのGPAを計算するExcleファイルについてわかりにくい点があったようなので、ちょっと「使い方」を付け足しておいた。本質は以前のファイルと一緒です。

ダウンロード gpa_calc.xls (61.0K)

  • KOANの「単位修得状況照会」からデータを拾います。
  • 青色のセルしか入力できません。灰色、緑色と白色のセルは入力できません。ワークシートを保護してあります。
  • 教養選択科目などは科目名から評語までをコピペしてください。科目名から入力するときには、1科目ごと(1行ごと)必要な列だけ(科目名から評語まで)をコピペしてください。
  • 必須科目は評語を手入力してくれてもOKです。

複数のヒトから、手計算での値と同じ結果が得られたというコメントをいただきました。使ってみて、間違いに気がついたときには教えてくれると嬉しいです。

|

« 第42回日本薬剤師会学術大会に行ってきた | トップページ | チョイヤバ »

大学生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209119/46477323

この記事へのトラックバック一覧です: GPA計算用のExcelワークシート:

« 第42回日本薬剤師会学術大会に行ってきた | トップページ | チョイヤバ »