« 選択科目、切る? | トップページ | ネボー »

2009年10月17日 (土)

クワックを生で

16日金曜日は豊中キャンパスに野暮用。この日、午後の学生実験は実験のガイダンスだけだったので30分で終了。その後、再履バスで豊中へ。用事自体はあっさり終了。

時間が余ったから阪急石橋でおやつを食べることにする。駅西口のふじさわで湯豆腐を食べたかったのだが、さすがに3時過ぎには開店していない。サラリーマンが立ち飲みするのは夕方からだよな。

で、梅田へ。ドルフィンズなら2時からオープンだ。ヒューガルデンをサクッと飲んで立ち去る予定だったが、クワックの樽生があるではないか。こりゃ飲まなきゃならん。

Dscn716101

告白すると、たしか、クワックを飲むのは初めてだ。写真を見るとわかるが、グラスが面白い。今でこそ木製のホルダーにセットされているガラスの器だが、昔は、馬車の側面に引っかけられていたグラスである。ベルギーでは御者がこのビールを飲みながら運転していたという。ドライバーが飲むにしては8%のアルコールはこゆい。自分、この一杯で良い気分である。

写真奥にクワック専用のグラスが見えるが、樽生の販売に合わせて用意したそうである。

Dscn716202

ちなみに、ドルフィンズ梅田店では11月いっぱいまでハッピーアワー開催中。

Dscn716603

クワックに合わせておつまみを頼んだのだが、ひよこ豆と牛挽肉のビール煮。家でひよこ豆を煮るとシャビシャビになるのだが、写真のように汁無しに調理するのも美味しい。

明るい時間からの一杯だったので、

今日はお仕事、早く終わったのですか

と店員さんに問われ凹む。まっとうなオトナは暗くなってからしか飲まない。もちろん、イエスと答えたのだが、嘘をつくと心が痛むね。

|

« 選択科目、切る? | トップページ | ネボー »

ビールとおいしい食事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209119/46511604

この記事へのトラックバック一覧です: クワックを生で:

« 選択科目、切る? | トップページ | ネボー »