« ツー・ダウン | トップページ | 国民の目線で言うと世界一にこだわる必要があるのか »

2009年11月14日 (土)

残り72/189

昨日はちょっとブルーな気分になってしまって、明るいうちから千里中央の立ち飲み屋で瓶ビールを傾けてしまった。カウンターの端っこにいるオッサンの目は、若い者が明るいうちから酒飲むんじゃねぇと語りかけている。いやいや、立ち飲み屋は地下街にあるから外の明るさは関係ない。多分、自分の被害妄想である。

この日は遺伝子工学と環境安全学のテストだったわけだが、これで選択科目2単位ゲットだ。以前だったらテストが終了して安堵するところだが、最近はもの悲しくなる。大学を卒業するまでに必要な単位数は189、そのうちの2単位ゲット。学生生活の終了が刻一刻と迫ってくる。

気になったので家に帰って計算してみた。Vセメスターまでの修得単位は140単位。数だけから言うと薬科学科だったら卒業できてしまう。間違えて受講してしまった講義や、卒業に必要ない単位を合わせれば25単位あったので、卒業要件にかかる単位は115単位。そこに昨日で2単位が加わった。

まだ三回生なので学生生活は後半分残っているが、気がついてみると単位数的に言えばもう折り返し地点を過ぎている。

大学に入学したときは、何で夏休みがあるんだ。一年を3セメスターにして4年で卒業させてくれと切に思った。大学は自分の居場所じゃないような気がしたのだ。しかし、実際に学生生活を送ってみると、クラスメイトや先生に恵まれここは思いのほか居心地がよい。それがあと72/189で終了してしまう。

なんだか日曜の6時にサザエさんを観ている気分なのだ。

Sazae

サザエの壺焼き

|

« ツー・ダウン | トップページ | 国民の目線で言うと世界一にこだわる必要があるのか »

大学生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209119/46758385

この記事へのトラックバック一覧です: 残り72/189:

« ツー・ダウン | トップページ | 国民の目線で言うと世界一にこだわる必要があるのか »