« 内分泌攪乱化学物質による被害を防ぐには | トップページ | 思ったより多いSBO »

2009年11月 7日 (土)

just remember to always do twice

あのMichael Jacksonも名曲“Billie Jean”の中でこう言っている。

just remember to always do twice
(do thing twice)

昨日の午後も学生実験だったわけだが、ちょっとしたトラブルはあったものの、そこそこ良いグラフが描けた。

これは前にもブログで書いたが、学生実験は一回限り。失敗してもやり直しがきかない。悲しい結果が得られても、悲しい考察を書くだけだ。

一回限りでもそこそこのデータが出るようにTAさんは指導してくださるし、大抵は成功するように実験の計画も立てられている。だから初めての実験でもうまくいく。

でも大抵の実験は一回では終わらない。二回でも結果が出ればいい方だ。研究室に配属されて、博士課程前期に進んで、博士を取得してから、そういう時期の実験は成功よりも失敗の方が多いんじゃないだろうか。

notes

今ネットで検索してみたら、冒頭の歌詞は

‘cause we danced on the floor in the round
So take my strong advice, just remember to always think twice
(do think twice)

の間違いだった。実験をする上で、これもまた重要である。

|

« 内分泌攪乱化学物質による被害を防ぐには | トップページ | 思ったより多いSBO »

大学生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209119/46692357

この記事へのトラックバック一覧です: just remember to always do twice:

« 内分泌攪乱化学物質による被害を防ぐには | トップページ | 思ったより多いSBO »