« 千里中央で立ち飲み | トップページ | 新型インフルエンザのワクチン接種 »

2009年11月 3日 (火)

オープンラボ

11月1日から今日までまちかね祭。明日4日はそのお片付け。よって、2日と4日は浪速大学は全学的に休講である。この期間、薬学部ではオープンラボが開催される。三回生が研究室分属の参考にするためですな。オープンラボをするために授業をつぶすのは日程的にもったいない。ならば、学祭に当てようと言うわけだ。三回生になれば、学祭に熱中する人も少ないだろうという考えか。実際には、まちかね祭への参加者もけっこう多いようだが。

オープンラボ参加は基本的に自由。興味のある研究室を見学すればOK。出欠確認があるわけでもない。自分は午後から四つの研究室を見せていただいた。

見学のパターンとしては、最初に研究室の院生さんによるラボの紹介と質問コーナー。ここでは先生からは聞けない生の情報を得ることができる。その後で研究室の様子を実際に見せてもらう。

ある部屋で「この研究室は研究費が少ないと聞きましたが、どうですか」と聞いているヒトがいて、場が凍り付く。研究分野が違えば必要とする予算の規模も違うから、絶対値の大小では比較できないよ。

部屋を見せていただいて感じたのだが、いずれの研究室も物で溢れている。細かい感想をブログに書いて研究室の様子を公開するのはちょっとまずい。詳細には述べないが、無難ところでは、ギルソンが百万本ある研究室に感動したことか。よくわからないピペットではなく、ギルソンである。ギルソンのP-2とP-5000は便利だよな。

見学の最後に説明してくださった院生さんにお礼を述べて終了だ。

とある研究室で去り際に院生さんから、「もしかしてブログの待兼山…のヒトですか」と、質問された。何でばれるんだ?見学中はブログのブの字も話に出なかったのに。

というわけで、昨日の午後はみっちり5時まで見学。その後はクラスメイトとご飯を食べながら情報交換をして帰った。自分が見学できなかった部屋の話や部屋の人気度合いなどの動向を聞けて有意義であった。

|

« 千里中央で立ち飲み | トップページ | 新型インフルエンザのワクチン接種 »

大学生活」カテゴリの記事

コメント

2日は行かなかったので、明日がんばって回りますsign03

投稿: こい | 2009年11月 3日 (火) 19時04分

一つの研究室あたり最低でも30分はかかります。長いと1時間。

効率的に予定を組んだ方が良いですよ。

投稿: シュナッペル | 2009年11月 3日 (火) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209119/46661530

この記事へのトラックバック一覧です: オープンラボ:

« 千里中央で立ち飲み | トップページ | 新型インフルエンザのワクチン接種 »