« 温泉に行きたいね | トップページ | レポートできた »

2010年1月15日 (金)

明日からセンター試験

自分がセンター試験を受けてから、三年が経つのか。速い。

先日は学部内に写真のような掲示が設置されていた。監督者とはおそらくセンター試験の試験監督だろう。

Dscn736101amazon

学内の大抵の仕事は、ミスが起こってもリカバリーできるようなシステムになっているだろう。ヒトがおこなっている作業である限り、センター試験の実施でもミスは起こるだろう。センター試験もしかりである。世間の注目度が高い分だけちょっとした過ちに対しても受験生やその保護者、マスコミの批判はハンパでない。ミスは起こらないに越したことはない。

監督される先生方や職員の方々、本当にご苦労様です。

先生方にとっては雑事でしかない試験監督である。2日間拘束されるなら、研究している方がよほど有意義だ。がしかし、大学の教務が研究と教育と地域貢献であるなら、学生を卒業させるのも業務、入学させるのも業務。居眠りしないように試験監督に励んでください。

実施要項に隠して論文を読んだり、本を読んだりするのも受験生側から見たらバレバレですのでご注意を。

|

« 温泉に行きたいね | トップページ | レポートできた »

大学生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209119/47298851

この記事へのトラックバック一覧です: 明日からセンター試験:

« 温泉に行きたいね | トップページ | レポートできた »