« ヒカチュ | トップページ | カメラ熱再燃か »

2010年1月 3日 (日)

土曜日も研究したいよね

昨年秋に研究室訪問をして思ったのだが、土曜日も稼働している研究室もあれば、土日は完全オフの研究室もある。コアタイムを設定しているラボもあればば、研究室にいる時間は全く自由というラボも。もちろん、後者は研究成果を出しているのが前提だが。

土曜日ぐらいは休みたいと思っていたが、ちょっとまて。今年度の4回生の時間割を見ると前期は一週間の二日半が講義で拘束される。月曜から金曜の半分が講義だったら卒業研究に割く時間が足りない。土曜日も研究するしかない。

そもそも、土日は休みといえるヒトは研究センスがトップクラスの研究者だ。研究のアイディアが湯水のごとく湧いてきて、実験のセンスもある。研究費は向こうから自然に転がり込んでくるヒト。そんな研究者はごく少数だけど。それ以外の研究者は1日12時間以上、土曜日も返上してラボで働かなきゃならない。盆暮れ正月も無しだ。

研究者以下の学生は、当然のことながら土曜日も大学でシコシコ論文を読んだりピペットをカチカチやるしかないのだ。

いままで、土曜日は休みの研究室が良いなと思い研究室配属先を考えていたが、ちょっと考え直す必要があるぞ。

|

« ヒカチュ | トップページ | カメラ熱再燃か »

大学生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209119/47192426

この記事へのトラックバック一覧です: 土曜日も研究したいよね:

« ヒカチュ | トップページ | カメラ熱再燃か »