« 薬物動態学の試験終わった | トップページ | VIIセメスターの時間割が掲示されていた »

2010年1月29日 (金)

今日は早いですね

金曜なので、大学の帰りに千里中央の立ち飲み屋で一杯。最近のマイブームは焼酎お湯割り、芋で。オッサンである。

ママさんに「今日は早いですね、仕事終わったんですか?」とコメントされた。あっ、顔を覚えられてるよ。

一限は食品安全学でPBLの発表。自分たちに与えられたテーマは「花王のエコナは安全である」。カウンターグループのテーマは「エコナは安全ではない」。もう既に大方の結果は出ている話であるから、一方のグループはストラテジーに苦労したと思う。

結論が出ているからなのか、どちらのグループも発表の重心が厚労省や花王の対応、メディアの報道姿勢、消費者の反応にシフトしていた。

第三、第四のグループのテーマは「狂牛病対策に全頭検査は必要である」と「必要はない」。こちらも、すでに結論は出ているのだから、それに反する主張をしなければならないグループは大変だ。

この発表会、グループの中で口頭発表したヒトと、質問・意見を発言した人には成績評価に関係するポイントが付与される。ということで、自分は口頭発表しなかったから、せめて質問をと思い発言した。

各グループの発表が素晴らしかったことと、既に議論し尽くされたテーマなのであえて質問することも無いのだが、加点されるのだからしかたがない。このような場合は回答者が簡単に答えられる質問をするのが礼儀かな。

二限は薬学と社会。こちらもPBLの発表。こちらの方は今まで考えたこともないような問題を取り扱ったので勉強になった。発表会にはTAさんもも聴きに来ていたので、彼らの鋭い質問にたじたじである。

今日は午前中で終了。大学では昼食をとらず、そのまま千里中央に向かったので「今日は早いですね」と言われるのも、もっともな話。

|

« 薬物動態学の試験終わった | トップページ | VIIセメスターの時間割が掲示されていた »

大学での講義・演習・実習」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209119/47422378

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は早いですね:

« 薬物動態学の試験終わった | トップページ | VIIセメスターの時間割が掲示されていた »