« シートベルトは基本、常時借用です | トップページ | 四国お遍路クエスト:快晴 »

2010年2月21日 (日)

日曜も役所を開けたらコストかかるよね

午後から2時間ほど営業。その後、確定申告の書類を提出しに税務署へ。本日は日曜だから、役所のポストに申告書を投函して終わりかと思いきや、確定申告用の窓口ができていて、所員のヒトが待機していた。その場で書類のチェックをしてくれて、申告書の控えに受付印を押してもらえた。

うーん、郵送での提出でもOKと言っているのだから、日曜に役所を開いておく必要あるのかな。政府は公務員を3万余人減らすと言っている。舵はコスト削減に大きく切られており、国民はそれを是としている。ならばサービスの質が低下するのは至極自然なこと。

人員減らす前に休日出勤の費用など切り詰めるところを切り詰める。ヒトが不幸になるのはその後で。

cat

明日からピルグリムに出発するのに、準備が全然できていない。2年前に洗濯した白衣(びゃくえ)が見つからない。どうしよう。

|

« シートベルトは基本、常時借用です | トップページ | 四国お遍路クエスト:快晴 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209119/47627216

この記事へのトラックバック一覧です: 日曜も役所を開けたらコストかかるよね:

« シートベルトは基本、常時借用です | トップページ | 四国お遍路クエスト:快晴 »