« 近況:四国へお遍路に出かけます | トップページ | 日曜も役所を開けたらコストかかるよね »

2010年2月21日 (日)

シートベルトは基本、常時借用です

ユナイテッド航空897便が乱気流に巻き込まれて乗客ら16人が負傷した事故。シートベルト着用の機内放送直後に期待が大きく揺れたと報じられている。離陸が終了してベルトのサインが消えても、座っているときは基本的に常時シートベルトを締めておく方が安全だよね。あのサインが伝えることはベルトに関する情報ではなく、“消灯しているときはトイレに立ってもよい時”と理解している。

先週の金曜土曜と有馬温泉に行ってきた。有馬には梅田から高速バスで行くのが楽ちんなので今回も往復そうしたのだが、高速バスに乗るときもシートベルトは必須。今でこそ法律で義務づけられたようだが、義務化されなくてもシートベルトは締めておきたい。

バスのシートベルトは飛行機とのそれと同じで腰周りを締めるベルトが普通。が、土曜日に有馬から帰るバスでは三点式のシートベルトだった。たまたま座席の予約が早くて一番前の席だったからだろうか。一番危なそうな席だから三点式なのかも知れない。

危険な席でも眺めがよいから、自分は一番前の席が好きである。

airplane

春休みに海外旅行する人。シートベルトはきちんと締めておいてくださいね。

|

« 近況:四国へお遍路に出かけます | トップページ | 日曜も役所を開けたらコストかかるよね »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209119/47622392

この記事へのトラックバック一覧です: シートベルトは基本、常時借用です:

« 近況:四国へお遍路に出かけます | トップページ | 日曜も役所を開けたらコストかかるよね »