« MPTP | トップページ | 6セメスター終了? »

2010年2月11日 (木)

笑気と瘴気

全身麻酔薬の笑気は亜酸化窒素のこと。吸入麻酔薬である。

瘴気と言えば、アニメ「風の谷のナウシカ」の舞台である腐海に漂う空気のこと。笑気には鎮痛作用があるけれど、瘴気を吸えば五分で肺が腐ってしまう。

最近、このアニメをiPodに入れて通学途中に鑑賞しているのだが、本当に良いアニメである。遙か昔に名古屋の名画座で「泥の河」との二本立てで鑑賞したときには取り立てて感銘も受けなかった。ちょっと説教臭さが鼻につくなと思ったぐらい。

しかし、21世紀になって地球温暖化に始まる環境問題が深刻化する状況から考えたとき、20年先を行っていたアニメなんだなと、認識を改めた。

この作品は宮崎氏のマスターピースだと思う。が、最近の彼の作品は、ようわからんのです。

|

« MPTP | トップページ | 6セメスター終了? »

映画」カテゴリの記事

薬学」カテゴリの記事

コメント

「風の谷のナウシカ」いいですね~shineshine
こないだTVでポニョやってましたが、ナウシカの方が断然いいですup

投稿: こい | 2010年2月11日 (木) 21時09分

実は「ポニョ」は未見なのです。

でも、いろんな人から話を聞くと、「ナウシカ」いいですよね。

投稿: シュナッペル | 2010年2月11日 (木) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209119/47540491

この記事へのトラックバック一覧です: 笑気と瘴気:

« MPTP | トップページ | 6セメスター終了? »