« 赤セル2周! | トップページ | さん付け »

2010年7月 6日 (火)

バイタルサイン

バイタルサインとはヒトの生命兆候のこと。体温、脈拍、血圧、呼吸数の四つ。

臨床薬剤学の講義では体温計、血圧計、パルスオキシメーターなどを使って実際に測定してみた。薬剤師になったときに患者さんの体の状態を測定することはないけれど、実際に体験してみればこの四つを忘れないからね。

もちろん、それらの正常値についてもバッチシ頭にたたき込まれた。

punch

昨日はB型肝炎ウイルスワクチンの接種2回目。このワクチン、3回接種しないと抗体ができない。いやいや、3回接種しても抗体ができないときがあるらしいから涙ものである。あんなに痛い注射なのに。

ワクチン接種の常として問診票が必須。体温を計測していかなければならなかったのだが、ラボに体温計がないのでアルコール温度計で計測。脇の下から出した瞬間に温度が下がっていく。

こりゃダメダ。37.0度と“てきとう”な温度を書いたが、接種前のドクターの問診で、

「体温高いけれど、体調は?」と、尋ねられた。バイタルサインについて勉強したなら、36.5度ぐらいにとどめておけよという話。

|

« 赤セル2周! | トップページ | さん付け »

大学生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209119/48808897

この記事へのトラックバック一覧です: バイタルサイン:

« 赤セル2周! | トップページ | さん付け »