« いりませんから | トップページ | 海外留学・研究等危機管理オリエンテーション »

2010年8月15日 (日)

別世界にいると気づくとき

この世は複数の世界で成り立っている。いわゆるパラレルワールド。ヒトはその中の一つの世界に生きる。別世界を意識することはほとんど無いない。

気がつかないとはいえ、ヒトは時として平行に走っている、いや、進んでいる世界に飛び移っている。たとえば、いつもは利用しない地下鉄の駅で降りたり、普段全く食べない物を口にしたり、高速道路にある非常口を開けて高架から一般道に徒歩で降りたりした時にパラレルワールドを行き来している。

通常は世界ををホップしたことに気がつかないものだが、たまに気がつくことがある。あれ、月が2つあるだとか、警察官の携帯する拳銃が変わっているだとか、もといた世界と何か違う点に目がいってしまったときに。

Microscope

先日ラボの倒立顕微鏡を使っていたとき、ちょっとした違和感を覚えた。自分の常識だと、ピントのツマミを手前に回したときにノーズピースは上昇する。上の図だと赤矢印の動きだね。

ところが、先日Lで始まるメーカーの倒立顕微鏡を使ったとき、ピントを調節する右手の感覚が物の見え方と一致しない。落ち着いて現象を解析してみると、ピントのツマミを手前に回したときに対物レンズが下がっている。

あれ、最近パラレルワールドに移動した?

|

« いりませんから | トップページ | 海外留学・研究等危機管理オリエンテーション »

大学での研究・学習」カテゴリの記事

コメント

最近、バイトの人たちとパラレルワールドについて2時間くらい盛り上がったcatface笑!
考えてたらよくわからなくなるけどsmilesweat01

投稿: りえ | 2010年8月16日 (月) 13時09分

パラレルワールドは確実に存在しますよ。

自分は意識的にそれらを行き来しています。

なんてねbleah

投稿: シュナッペル | 2010年8月17日 (火) 17時10分

最近は仏教で言う胎蔵界や金剛界のような区分かどうかはわからないけどいわゆる物質世界と違う世界があるんだという気がしています。非科学ですが、科学では解明は不可能なので(少なくとも今は)。1Q84じゃないけどそういうパラレルワールドもあるかもしれないしないかもしれない。
でもこういう話は人にはしないようにしています。オカルト好きとか変人の枠でバッサリ切られてしまうので。

投稿: ま | 2010年8月18日 (水) 19時25分

物質世界とは異なる世界というと、精神的な世界でしょうか。それは確かにオカルトっぽいですね。

もっとも、似たような世界が存在するパラレルワールドも十分オカルトですが。

自分の場合は、またアホなことを言っているなぐらいにしか思われないので安心です。

ん?

投稿: シュナッペル | 2010年8月21日 (土) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209119/49154839

この記事へのトラックバック一覧です: 別世界にいると気づくとき:

« いりませんから | トップページ | 海外留学・研究等危機管理オリエンテーション »