« イタリア・クエスト:13日め、トロ・ロッソ工場見学 | トップページ | イタリア・クエスト:16日め、トスカーナ訪問 »

2010年9月11日 (土)

イタリア・クエスト:14日め、ラ・ペラ工場見学

この日はLA PERLAの工場を見学してきた。この名前に聞き覚えがある男子はファッションを生業にしている人か、エロだ。実際自分もイタリアン・デザイン・サマー・スクールに参加するまで知らなかった。

Dsc_5945_20100909_laoerla

一言で表現すれば、ランジェリーのランボルギーニ、ランジェリーのフェラーリといったところ。

自分は物ができあがっていく過程を見るのが好きなので、ランジェリーには興味が薄いとはいえ、なかなか楽しい工場であった。機械を見るのも好きだしね。

最初に見たのは、ブラジャーのカップをプレスして成形する機械。20枚ほど重ねられた片側の胸に相当する布をアルミの型で上下から挟み込み熱と圧力でお椀形に整形する機械である。

工場端の棚にはいろんなサイズの胸が保管されている。胸の形をしたモールドが。

ほかにも、四畳半ほどのサイズの布から一度に下着のパーツを切り出す機械や、これまた畳二畳ほどのテーブルサイズがあるバンドソー、ブラジャーに入れるスポンジをプレスする機械など、男心をくすぐるブラ、いや、機械があちこちで稼働している。

工場の一角にはデザイン画を描いているモデリストや、そのイメージをパソコンで整形するテクニシャンの部屋が並んでいた。使っていたアプリケーションはLECTRA SYSTEMのLALEDO STYLEとKALEDO PRINTだそうである。

Dsc_5927_20100909_laoerla

工場見学の後はアウトレットショップ。大学の講義で土産物屋を訪問するとは思わなかった。NERO PERLAとGRIGIO PERLAという男物のブランドも出しているので、男物のパジャマやジャケット、アンダーウエア、ネクタイ、パンツ、セーターなども陳列されていた。しかしどれも琴線に触れない。

同行した学生からは女性用の下着をお土産に買わなくていいのかと聞かれたが、サイズが解らないしなぁ。いやいや、上のサイズは知っているが、下は知らない。

結局10分ほどショップの中をぶらついた後は、女性陣が買い物を終えて出てくるまで外で待っていた。さすがにどんな下着を買ったのかは聞けなかったが、自分から教えてくれた学生はジャケットやベルトを購入していた模様。

一部の学生はこの工場見学をさぼって、ボローニャの近くにあるランボルギーニの博物館を見学しに行っていたという。自分もそっちの方が良かったなぁ。しかし、大学の講義で来ている手前、さぼれなかったのだ。

|

« イタリア・クエスト:13日め、トロ・ロッソ工場見学 | トップページ | イタリア・クエスト:16日め、トスカーナ訪問 »

イタリア・クエスト」カテゴリの記事

コメント

LA PERLAの工場見学に行かれたんですか〜 (^o^) とてもうらやましいです。
LA PERLA好きとしては 是非 見学したいです 出来上がる工程を見たい!! 何も買われなかったのですか…
それにしても見学 いいなぁ〜 うらやましいです

投稿: マルベル | 2010年9月23日 (木) 23時00分

マルベルさん、こんにちは

女性の下着には興味のない自分ですが、工場は工場の機械や布が裁断、縫製されていく過程は見ていて面白い物だったですよ。

投稿: シュナッペル | 2010年9月24日 (金) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209119/49404128

この記事へのトラックバック一覧です: イタリア・クエスト:14日め、ラ・ペラ工場見学:

« イタリア・クエスト:13日め、トロ・ロッソ工場見学 | トップページ | イタリア・クエスト:16日め、トスカーナ訪問 »