« イタリア・クエスト:16日め、トスカーナ訪問 | トップページ | イタリア・クエスト:ブログバレ »

2010年9月14日 (火)

イタリア・クエスト:パスポートは大事だよ

海外旅行をしていて命の次に何が大事かを考えてみると、お金、パスポート、航空券あたりだろうか。

パスポートは大使館に行けばたぶん再発行してもらえるだろう。お金さえあれば何とかなる世の中だから、クレジットカードや現金が命の次に大切な物か。

一応、パスポートは肌身離さず持ち歩くようにしているのだが、スリなどを考えるとホテルの金庫に入れた方が良いかもしれない。ただし、大学の宿泊施設には金庫はない。

本当は一時も手から話したくないのだが、宿舎にチェックインするときはパスポートを求められるから一時的に自分の手を離れる。ホテルでもしかり。これ、ヨーロッパだからか?日本のホテルに海外からの旅行者が宿泊するときもパスポートを要求されるのだろうか。

チェックイン時に集めたパスポート、先生が「これ、返しておいてね」と、一人の学生に手渡すのだが、それはヤメテクレー。

夕食時に遠くの方で馬鹿受けしているから何かと思って見てみると、自分のパスポートの写真を見て皆で大笑いしている。

なかには写真に撮っているヒトまでいるではないか。ヲイヲイ。永遠の18歳の生年月日がバレバレじゃないか。

Dsc_6900_20100913_2

写真は本日の宿舎、ベルチノーロ大学のレジデンス近くの町並み。

|

« イタリア・クエスト:16日め、トスカーナ訪問 | トップページ | イタリア・クエスト:ブログバレ »

イタリア・クエスト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209119/49442169

この記事へのトラックバック一覧です: イタリア・クエスト:パスポートは大事だよ:

« イタリア・クエスト:16日め、トスカーナ訪問 | トップページ | イタリア・クエスト:ブログバレ »