« イタリア・クエスト:パスポートは大事だよ | トップページ | イタリア・クエスト:IDSS終了 »

2010年9月15日 (水)

イタリア・クエスト:ブログバレ

イタリアン・デザイン・サマー・スクール(IDSS)の最後の三日間はボローニャの東方、アドリア海を望むベルチノーロで。Centro Residenziale Universitarioという施設に滞在しています。日本語に訳すと大学宿泊センターでしょうか。ボローニャ大学を含む複数の大学が共同で運営しているレジデンスだそうです。中世のお城を改装した作りになっていて、宿泊施設のみならず工房やセミナー室、会議室、食堂、コンピュータルーム、博物館が併設されています。

個室は日本の中程度のビジネスホテルレベル。基本二人部屋ですがスーツケースを広げるのがやっとという広さです。冷蔵庫はありません。テレビはあります。バスタブはありません。シャワーのみです。そしてエアコンもありません、あるのはお湯が流れるセントラルヒーティングのみです。ここは寒い土地なのですね。

自分が割り当てられた部屋よりも一ランク上の部屋は多少広いようです。ベッドルームの前には前室があり、工業デザインの講義でも取り上げられた椅子が置いてあります(下写真は同型の椅子)。

20100912_chair_2

この椅子、座って心地よいエルゴノミクスと工業製品として大量生産可能な特徴を備え持っています。上の写真はボローニャ郊外の家具ショップに併設されたミュージアムで撮影しました。ボローニャ大学第二工学部の廊下にも同じ椅子が置いてありましたが、こちらではポピュラーな椅子なのでしょうか。

レジデンスでの食事は、朝がビュッフェ形式、昼と夜はカフェテリア形式。IDSSの授業料にこの食事料金も含まれています。つまり食べ放題ですが、パスタ、パスタ、またパスタです。もっとガッツリ野菜が食べたいですね。

今日はビュッフェの列に並んでいたら同じ学生から「ブログ発見しましたよ」と、コメントをいただきました。意外に早かったです、ブログバレするのが。

最近の学生さんはミクシやフェイスブック、スカイプがメインだからブログなどは読まないと思っていたのですが。

|

« イタリア・クエスト:パスポートは大事だよ | トップページ | イタリア・クエスト:IDSS終了 »

イタリア・クエスト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209119/49452668

この記事へのトラックバック一覧です: イタリア・クエスト:ブログバレ:

« イタリア・クエスト:パスポートは大事だよ | トップページ | イタリア・クエスト:IDSS終了 »