« イタリア・クエスト:イタリア時間 | トップページ | イタリア・クエスト:14日め、ラ・ペラ工場見学 »

2010年9月 9日 (木)

イタリア・クエスト:13日め、トロ・ロッソ工場見学

今日はイタリアのF1チーム、トロ・ロッソの工場を見学してきた。イタリアン・デザイン・サマー・スクールでは過去にフェラーリの工場を見学したという話も聞いている。今年もフェラーリに行くのかと思っていたが、トロ・ロッソだった。残念。

工場見学の例に漏れず、こちらでも写真撮影は厳禁。模写も禁止。案内してくれる人の話をノートにメモしていたら、セキュリティと思われるでかいおじさんににらまれた。だからメモもない。工場敷地外からの外観写真を撮れる雰囲気でもなかった。なにしろ、引率の教授からは「次回に断られると困るから、写真は厳禁」と複数回注意を受けている。

だからトロ・ロッソに訪問した記念は、受付のカウンターに置いてあった二人のドライバーのカードだけだ。

Dsc_5924_20100908_tororosso  

同行者がもらったものと比べてみるとサインが微妙に違う。印刷物ではなく、直筆だ。

さて、トロ・ロッソとF1に関する自分の知識はすこぶるお粗末。工場の入り口にレッド・ブルの冷蔵庫が置いてあり、案内のお兄さんは見学者の自分たちにも好きなだけ持って行けと言ってくれた。だから、F1チームのトロ・ロッソもレッド・ブルの子会社だろう。そして、チーム戦績はあまりよろしくない。以前は車体とエンジンを他社から供給してもらっていたが、近年F1のルールが変更になり車体は自前で作らなければならなくなった。という程度。

見学では実際に工場の中まで入れてもらった。一つ目の建家では組み立てられたマシンの整備が行われている。ちょうど一台が分解されて整備されていた。この建物の中には、トランスミッションの分解・整備・組み立てを行う部屋や、分解した部品に傷や割れ目が無いか調べる部屋などがある。
 
実際どこまで見学できるかというと、もちろん触れたりはできないが、牛の鼻息が素肌に感じられるぐらいに近くF1マシンに接近できる。床も寝転がれるぐらい綺麗だから、ひざまずいて車体の下まで見ることが可能だ。

今日は先端部分が分けられていた。ちょうどエンジンとトランスミッションの分かれ目から。マシン内部はかなり油ギッシュかと思ってたが、そうでもない。至って綺麗。細いケーブルが多数ぶら下がっていたが、正確にそれらすべてを接続できるのだろうか。エンジンのには温度履歴を検出できる5mm×40mm程度のシールが貼ってあった。運転席はとても狭い。あれならハンドルをいちいち取り外さないと乗り込めないのも理解できる。そのハンドルには飲料水を供給するボタンも付いているのがおもしろい。

部品の傷の検出は蛍光塗料の入った液体に部品を入れると、傷の中に色素が進入し、そこだけ蛍光が観察される性質を利用する。実際にこの作業を行っているラボの中まで入れてもらえた。信じられない。

シャシーの傷の検出にはパーツの共振周波数を測定していた。

二つ目の建家は倉庫。たぶん、英語でそういっていたと思う。この日は雨だったので、湿度の関係から扉の開け閉めをあまりできないから見学も無理だった。

三つ目の建家は車体の部品を作っている工場。部品と言っても、カーボン・ファイバー製の“がわ”である。アルミや、カーボン・ファイバー製の型にカーボン・ファイバー製のシートを押し当てる。それをオートクレーブにかけることで強度を持った軽い部品ができあがる。

そのオートクレーブの大きいこと。大腸菌を殺すオートクレーブの比ではない。小さいもので直径1.5m、長さ3mぐらい、大きいもので小型乗用車が入るサイズ。そして圧力の高いこと。稼働している釜の内圧は7barだった。

この工場、見学者が来ることはおそらく想定されていない。トイレを借りたのだが、おもいっきり従業員用のトイレだった。トロ・ロッソの工場のトイレを使った日本人は今日で4人増えたが、合計でも100人いないのではないだろうか。

フェラーリの工場を見学できなくて残念ではあったが、フェラーリではここまで見せてはもらえなかっただろう。小さなチームで、工場も普通の工業団地の一角にある。小さいが故の自由度だろうか。説明してくれたイタリア人は皆陽気で説明熱心だった。

トイレを案内してくれた女性従業員に聞いたところ、工場で働いている人はおよそ100人。年間に作るマシンの数は3台。クラッシュするでしょうと聞いたら、壊れた部分のパーツだけ交換するそうである。「今週末のイタリア・グランプリでトロ・ロッソは勝てると思いますか」という質問には、Noと即答された。

今後は従業員がとってもフレンドーリーなトロ・ロッソを応援してみよう。

|

« イタリア・クエスト:イタリア時間 | トップページ | イタリア・クエスト:14日め、ラ・ペラ工場見学 »

イタリア・クエスト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209119/49397853

この記事へのトラックバック一覧です: イタリア・クエスト:13日め、トロ・ロッソ工場見学:

« イタリア・クエスト:イタリア時間 | トップページ | イタリア・クエスト:14日め、ラ・ペラ工場見学 »