« イタリア・クエスト:頼られています | トップページ | 7セメスター成績 »

2010年9月 4日 (土)

イタリア・クエスト:携帯電話

日本人の携帯中毒はひどいねと思ってるいのだが、イタリアも同じようなものだ。ショッピングセンター内で一人昼食を食べているヒトは大抵携帯をいじっている。地下鉄の中でもしかり。

そしてiPhoneがやっぱり人気。

同室のアメリカ人もiPhone。このアメリカ人、iPhoneでしょっちゅう何処かに電話している。イタリアじゃないだろうから本国アメリカだろう。

それにしても、電話代の心配をしなくていいのか?ブラックベリーを持っている女の子も気軽に電話しているようだし、日本の携帯通話料が高いだけで世界的には電話代は安いものなのだろうか。

日本の学生の携帯電話もすごい。講義中に着信音が鳴っている。マナーモードにしておけよ。いやいや、問題点はそこじゃない。日本の外にいても着信できるんだ。お金かかるでしょ。

このときほど自分の携帯が今ではかなり古い機種で、国際ローミングもできない事に感謝したことはない。

Dsc_4953_regidence 

写真は今滞在しているボローニャ大学のレジデンス。この一階、イタリア的にはゼロ階の講義室で英語の講義を聞いている。

場所を知りたいヒトはmap.google.co.jpで“ 44.51319 11.32805 ”を検索してほしい。

|

« イタリア・クエスト:頼られています | トップページ | 7セメスター成績 »

イタリア・クエスト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209119/49329528

この記事へのトラックバック一覧です: イタリア・クエスト:携帯電話:

« イタリア・クエスト:頼られています | トップページ | 7セメスター成績 »