« イタリア・クエスト:5日め、パスタざんまい | トップページ | イタリア・クエスト:スリ »

2010年9月 2日 (木)

イタリア・クエスト:6日め、ドゥカティ工業見学

イタリアン・デザイン・サマー・スクールの一週間は月曜火曜が講義。疲れた頃の水曜日に工業見学、木曜金曜が講義で、土曜日曜に各地を観光というパターン。

今日は水曜なので、午前中にドゥカティの工場を見学してきた。

ドクカティと言えば、泣く子も黙るイタリアの高級バイクメーカーである。MOTOGPにもチームを出している。

Dsc_4970_20100901_ducati 

当然の事ながら工場内は撮影禁止なので、その雰囲気をブログで伝えることはできないが、一言で言うと綺麗。床に寝ころべるぐらいである。造船所を見学したこともあるが、それとは大違いだ。所々に観葉植物も配置されている。働いていて楽しそうな雰囲気。

従業員も陽気。ボンジョルノと声をかけても怒られない。ボンジョルノと返してくれる。みんながみんな必死に体を動かしているわけでもない。何処か余裕が感じられるし、雑談しているヒトまでいる。おそらく私物だろうと思われるラジカセで音楽を聴いているヒトもいる。日本では考えられない。

ガイドのクラウディアさんが説明してくれるクオリティコントロールなどは、日本に数多くある工場にもすでに導入されていることで特に目新しいことではない。しかし、実際にエンジンブロックから始まって一台のバイクが組み上がっていく行程を見るのは楽しいね。

工場の後は博物館を見学。こちらは写真撮影OK。

Dsc_4984_20100901_ducati 

最新のモデルが入り口前に展示されている。博物館内部には古いレーシングバイクから、最近のレース仕様バイクまで、マニアが見たら垂涎のバイクが。

Dsc_4991_20100901_ducati

Dsc_5013_20100901_ducati 

博物館外にはお土産ショップ。見学記念にキーホルダーを買ってしまった。11.00ユーロである。

自分はバイクファンではないので豚に真珠。工場見学だけでお腹いっぱい。本当に好きな人は博物館だけでも見学したらいいんじゃないかな。

|

« イタリア・クエスト:5日め、パスタざんまい | トップページ | イタリア・クエスト:スリ »

イタリア・クエスト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209119/49320931

この記事へのトラックバック一覧です: イタリア・クエスト:6日め、ドゥカティ工業見学:

« イタリア・クエスト:5日め、パスタざんまい | トップページ | イタリア・クエスト:スリ »