« イチローさん、おめでとう | トップページ | 国勢調査 »

2010年9月26日 (日)

質問されました

先週は月曜と木曜日が祝祭日。一週間が分断されて実験には不向きだった。生物系の実験はオーバーナイトの反応が続くから、休みが入ると実験計画が分断されてやりにくい。

休みの日には昼寝をしてしまい夜寝られない、時差ボケの回復には至って不都合。イタリアから帰り一週間経ってやっと普段の睡眠サイクルに戻った感じだ。

大学では久しぶりに会うクラスメイトが多数。会うたびに「イタリアどうだった?」と尋ねられた。何で自分がイタリアに行っていたことをみんなが知っているのだ。

そりゃそうだ、CBTトライアルを欠席したからね。これがどれだけ尋常じゃないかは、全国の薬学科四回生なら理解していただけよう。

久しぶりに学部の掲示板を見たら予防接種の案内が。10月4日です。皆さんお忘れ無きよう。あらかじめの抗体検査により、その有無を確認し必要なヒトだけが接種するよう案内されている。

自分の学籍番号が無いなと思い安心していたら、掲示は学籍番号でソートされていなかった。不親切である。最初の二人の番号だけで自分の番号の有無を判断しないように。

もう一つ、実務実習事前学習の講義日程が張り出されていた。10月から12月いっぱいまで、基本的に月曜と水曜から金曜は2限から4限までみっちり講義と実習。これじゃ、いつ実験すればよいのだ。夜6時以降か。通学時間のかかる自宅生にはきついなぁ。

朝8時から10時、昼休みの1時間、夕方の2時間。何とか実験できないわけではないが…。

20100829_dsc_4753_cars_2

写真はミラノ市内で。フォルックスワーゲンにプジョーにもう一つ。さすがイタリア、外車ばかりだ。

|

« イチローさん、おめでとう | トップページ | 国勢調査 »

大学生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209119/49572376

この記事へのトラックバック一覧です: 質問されました:

« イチローさん、おめでとう | トップページ | 国勢調査 »