« 風邪を引いてもインフルエンザワクチン接種 | トップページ | 節々痛い »

2010年11月12日 (金)

50%増量!お得です

昨日の実務実習事前学習は薬局製剤の作成。

お薬には医者で処方される処方薬とドラッグストアで購入できる市販薬がある。概して前者の方が強力。その中間に薬局製剤という物がある。文字通り薬局が調合して売っている薬。概してOTC薬よりもキレがよいらしい。

実習ではUEHクリームという物を作成した。尿素と酢酸トコフェロール、親水軟膏を混合して作る。酢酸トコフェロールはビタミンE。だからUEHクリーム。ちなみにUは尿素のUだ。

薬局ではkgのスケールで作成するが、実習なので一人50g作成。レシピは

尿素 2.50g
酢酸トコフェロール 0.25g
親水軟膏 47.25g

これを混ぜるだけ。

この酢酸トコフェロール、粘度が高くて秤量しにくい。0.25gと少量だが0.01g単位で量ろうと思うと難儀する。あれよあれよという間に量りの目盛りは0.3774。

今日は50%増量だ。

このまま2gぐらい入れてやろうかと思ったが、後ろにヒトも並んでいるのでここでストップ。

尿素と親水軟膏は局方の規格だった。酢酸トコフェロールは和光の特級試薬だった。「試験研究の用途以外には使用しないでください」と書いてあるsad。自分で作って言うのもなんだが、これ本当に使うかどうか悩むところ。

|

« 風邪を引いてもインフルエンザワクチン接種 | トップページ | 節々痛い »

大学での講義・演習・実習」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209119/50003150

この記事へのトラックバック一覧です: 50%増量!お得です:

« 風邪を引いてもインフルエンザワクチン接種 | トップページ | 節々痛い »