« 咳が止まらない | トップページ | 皆さんお元気のようで »

2010年11月18日 (木)

ビタミンは安いね

今日の実務実習事前学習も注射剤の混合。昨日はバイアルに入った薬剤だったが、今日はアンプル。

これがまた鬼門である。

まずは、アンプルの頭に引っかかっている液体を下に落とす作業。泡がどうしても消えないのだ。こんな時は“ちびたん”があれば一発なのにな。

Cocolog_oekaki_2010_11_18_22_15

アンプルの首を折る操作に手間取っているクラスメイトもいる。自分の場合、ポッキリ折ることは簡単。男の子だから力もあるし。その後が問題で、どうしても中の薬液が飛び散ってしまう。アンプルを持った左手をしっかり固定できていないのだな。

今日は黄色い液体をぶちまけてしまった。

使ったアンプルはシーパラ注。ビタミンBとCの配合剤なので黄色。どうしてビタミン剤なのか?それは薬価が安いから。実習で作った点滴バッグはそのまま廃棄されるだけだからお薬は何でもよい。安いほどよいのである。

ビタミンなどは枯れた薬剤だからそれ自体安い。しかも、ナショナルブランドの製品でもないので、さらに安いんだろう。

|

« 咳が止まらない | トップページ | 皆さんお元気のようで »

大学での講義・演習・実習」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209119/50066786

この記事へのトラックバック一覧です: ビタミンは安いね:

« 咳が止まらない | トップページ | 皆さんお元気のようで »