« 要素数1 | トップページ | プッチERO »

2010年12月12日 (日)

OSCE終わった

昨日はOSCE本番だった。

6年制の薬学科にとってはOSCEとCBTは一大イベント。4年制の薬科学科だったら院試に相当だろうか。競争試験ではない分、OSCEとCBTのほうがはるかに簡単ではあるが。

そういうネタなのでブログの記事にすればかなり面白いのだが、秘丸なので書けない。もっとも、口止めされていなくても書く気はない。CBTとOSCEはプールされた問題がランダムに出題される。全国の薬学系大学で試験時期が違うから問題が漏洩すると困るという理屈。

このあたりのことは薬学共用試験センターに書いてある。

OSCEを受けてみての感想色々は書いても良いと思うのだが、うっかり一線を越えてもマズイので念のために自粛。実務実習事前学習とOSCE、CBT、病院実習、薬局実習の関係などは2つの実習が終了してから学生の立場で総括してみたい。

ただ一つだけここまでは言っても良いだろうという感想、OSCEは大学で受けた試験の中で一番簡単な試験だった。

|

« 要素数1 | トップページ | プッチERO »

OSCE・CBT対策」カテゴリの記事

コメント

おひさしぶりですsign03
OSCEお疲れ様でしたhappy01

投稿: こい | 2010年12月12日 (日) 11時35分

こいさん、お久しぶり

本当に大学で会いませんね。今度ゆっくりお話ししましょう。

投稿: シュナッペル | 2010年12月12日 (日) 15時29分

御疲れさまでした、うちの予定は"メリー苦しみます"、なぜこの日・・・?!、とっとと終わった方がいいですね~

投稿: 魔法使いの弟子 | 2010年12月12日 (日) 20時09分

いやいや、OSCE恐れれる事無しですよ。

今までの練習で十分対応できるはずです。できなかったら、大学の教え方の問題です。

投稿: シュナッペル | 2010年12月12日 (日) 21時23分

どうせOSCEは内輪基準ですからね・・・、今の所属は非独立行政法人の底辺怪舎なのでパワハラ、アカハラ、セクハラまがいの強制事前学習がまかり通ってます、バリカンもって担当教授が脅すなんて今時の高校でもやりませんよ、まあ、学生も学生なんですが・・・、前は独立行政法人所属だったのでいろいろな差がはっきり判りますね・・・

投稿: 魔法使いの弟子 | 2010年12月13日 (月) 09時34分

魔法使いの弟子さま

さすがにバリカンはありませんが、それでも髪や服装に関してはいろいろ言われましたよ、うちの所でも。

2学年上、OSCEやCBTが無かった時代のことはわからないので比べられません。が、やっている中からの感想としては、どちらも一定の効果はあるかと思っています。

投稿: シュナッペル | 2010年12月14日 (火) 00時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209119/50279054

この記事へのトラックバック一覧です: OSCE終わった:

« 要素数1 | トップページ | プッチERO »