« 大学のポータルサイトで知った | トップページ | 入学祝い »

2011年3月14日 (月)

安全対策

先週末の地震をふまえ、ラボでは朝一で緊急ミーティング。防災の心得について注意喚起と、ラボ内の危険なところをチェック、その後、安全性を高めるための提案を全員で。

ラボ内をあらためて見回してみると、思いのほか安全対策がなされている。提案できることと言えば、不要不急の物を廃棄するぐらい。

かつて在籍していた場所では、危ないなぁと思っていても「ここは地震がこないから」とスルーされたこともあった。同じ日本なのに。

浪速大学は違う。阪神淡路大震災の経験もあれば、かつてシランが爆発し尊い命が失われた事故もあった。それをふまえ、安全にはかなり厳しい。

学内で安全を統括する部局の人が週に一回安全を確認しに来る。結構細かいところまで指摘される。その効果もあり、学内はおおむね安全対策がきちんとなされている。

次に求められるのは、実験する学生の意識を▼常に▲高く保つことか。

|

« 大学のポータルサイトで知った | トップページ | 入学祝い »

大学での研究・学習」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209119/51122222

この記事へのトラックバック一覧です: 安全対策:

« 大学のポータルサイトで知った | トップページ | 入学祝い »