« 漢字変換が賢くないね | トップページ | 夜更かし »

2011年4月25日 (月)

まだまだ知識不足やね

ここに3日、ファモチジンレバミピドの服用をサボっていたら胃の気持ち悪い感が復活してきた。薬というものはやっぱり効いているのだなと実感。

一方、ジルテックの方は毎日飲んでいるがイマイチ効果の方を実感できない。

ところで、ファモチジンとジルテック、どちらも就寝前の服用である。前者はH2ブロッカー、後者はH1受容体拮抗薬。同時に飲んで良いのだろうか。「今日の治療薬」を読む限りでは併用禁忌とも併用注意とも記載されていないから大丈夫かと思う。

しかし、どちらもヒスタミン受容体拮抗薬。選択性の高さはいかほどなのだろうか。両方飲んで大丈夫?

|

« 漢字変換が賢くないね | トップページ | 夜更かし »

薬学」カテゴリの記事

コメント

おひさしぶりですsign03
もしかして胃酸過多ですか??

投稿: こい | 2011年4月27日 (水) 18時54分

攻撃因子が優勢なのか防御因子が減少しているのか、どっちなんでしょう。

夜遅くに物を食べるのが原因かと思い、最近は9時以降食べないようにしているのですが、胃の痛みにはあまり関係ないようです。

投稿: シュナッペル | 2011年4月27日 (水) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209119/51494008

この記事へのトラックバック一覧です: まだまだ知識不足やね:

« 漢字変換が賢くないね | トップページ | 夜更かし »