« 地震の影響 | トップページ | 花見 »

2011年4月 5日 (火)

マスクの裏表

最近はふと涙が溢れることが多くて困る。それを目撃されて、どうした?と声をかけられてしまった。花粉症なんですよ、涙と鼻水が…、と誤魔化せたので事なきを得たが。

町中でもマスクのヒトを多く見かけるが、その裏表が気になってしまう。

Dscn836201snoopy

これが正しいマスクのかけ方。

Dscn836302snoopy   

こちらは間違ったマスクのかけ方。白飛びしていて写真では良くわからない?ではイラストで。マスクを広げた時のヒダヒダに注目です。

Cocolog_oekaki_2011_04_03_23_26

イラストはマスクを横から見た図。黒い線がマスク、肌色が顔。間違ったかけ方ではヒダの隙間に花粉や放射性物質を含んだ埃が溜まってしまいます。

|

« 地震の影響 | トップページ | 花見 »

薬学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209119/51295150

この記事へのトラックバック一覧です: マスクの裏表:

« 地震の影響 | トップページ | 花見 »