« お久しぶりです | トップページ | 技術リスクコミュニケーション論 »

2011年4月23日 (土)

健康診断

昨日は健康診断。保健センター入り繰りの掲示板に

検診は義務!

と書いてあり失笑。健康診断のありがたみを実感できるのは、就活で健康診断書を提出しなければならないときぐらい。最終学年の時に受ければよい、と思いがち。

最近ではサイコウ感染症として結核が注目を浴びている。学校などの集団生活では、一人の感染者が重大な被害をもたらす場合があるから、胸のレントゲン写真を毎年撮るのは意味のあることでしょう。他人に迷惑をかけないためにも。

検尿サンプルと問診票を持って保健センターに行くと、係の人が

受付時間は終わっています、急いで

と絶叫。携帯の時計を見ると10:58。え゛、受付設定時間は何時までなの?えらく中途半端な時間やな。

午後は学部実習等で調剤の練習。5月中旬から薬局実習に行く。それに向けて昨年末に行った手技を思い出すため。

いやぁ、細かいところはコロッと忘れていた。散剤の調剤では3回確認したにもかかわらず、ジゴシン散を他の薬と間違えたし。TAさんに見られていなくて良かった。

|

« お久しぶりです | トップページ | 技術リスクコミュニケーション論 »

大学生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209119/51469244

この記事へのトラックバック一覧です: 健康診断:

« お久しぶりです | トップページ | 技術リスクコミュニケーション論 »