« 薬局実習終わりました | トップページ | 実務実習1.5期 2日目 »

2011年8月 2日 (火)

実務実習1.5期

先週金曜日に第1期の実務実習が終了した。シュナッペルは近所の薬局で実習させていただいた。第2期の実務実習は浪速大学医学部付属病院で9月5日から始まる予定である。

それを前に、8月1日からは実務実習1.5期が始まった。近所の総合病院で。役割は入院患者の介護。つまり、親類が一人入院したっていう話だ。

今日は紹介状を持って総合病院を受診したら、その場で入院を宣告されるという急展開。まぁ、先週の土曜日の症状から予想された結果ではあったのだが。

外来の診察室から病棟に上がり、ベットに伏せるとほぼ同時に看護師さんからのインタビュー。

時を置かずして薬剤師の先生キター!病棟での初回面談ですな。OSCEでやりました。

あれ、自己紹介無いよ。治療や入院に関する不安も尋ねられないぞ。サプリメントや健康食品の使用、お酒やタバコについての質問もなかったなぁ。現在の症状や経過の確認も無かった。

過去に薬で副作用が出たかという質問はあったけれど。

OSCEの評価ポイントがいかに現実とずれているかって事だね。

病棟での服薬指導があるかなと期待したけれど、薬袋を持ってきてくださったのは看護師さんだったよ。薬効や副作用の説明は無し。今日の治療薬2011で調べればわかるから良いけどさ。

|

« 薬局実習終わりました | トップページ | 実務実習1.5期 2日目 »

病気」カテゴリの記事

薬学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209119/52368559

この記事へのトラックバック一覧です: 実務実習1.5期:

« 薬局実習終わりました | トップページ | 実務実習1.5期 2日目 »