« 実務実習1.5期 3日目 | トップページ | 実務実習1.5期 5日目 »

2011年8月 4日 (木)

実務実習1.5期 4日目

要介護者のベッドサイドでウダウダしていたら、主治医が様子を見に来てくださった。思わず、

お疲れ様です。

と、言ってしまった。ヲィヲィ。その挨拶はないだろう。

主治医の先生は毎日来てくださるのだが、薬剤師の先生は入院初日以来顔を拝見していない。服薬指導は無いのかな。服薬指導してくださるようにドクターに相談してみようか。

昼と夜は自分が錠剤を飲ませているし、残りの錠剤数を数えているから朝も服用していることはチェックできている。薬効の説明もしたから、要介護者も納得して飲んでいる。服薬指導は必要ないともいえるが、実務実習1.5期の学生としては、薬剤師の先生のリアルな服薬指導を見てみたいのだ。

|

« 実務実習1.5期 3日目 | トップページ | 実務実習1.5期 5日目 »

病気」カテゴリの記事

薬学」カテゴリの記事

コメント

最近すっかり暑くなりましたね。
シュナッペルさんも体調にお気をつけてください。

病院だと薬剤師が服薬指導に回る日が決まっているので、あまりお会いできないかもしれませんね。
退院前日に一度きり、ということもしばしばらしいです。

投稿: 通行人A | 2011年8月 5日 (金) 12時09分

通行人A様、こんにちは

そうなんですか、服薬指導は必ずあるわけではないんですね。まぁ、病院にもよるのかもしれませんが。

通行人A様も体調にはお気をつけくださいませ。

投稿: シュナッペル | 2011年8月 5日 (金) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209119/52392319

この記事へのトラックバック一覧です: 実務実習1.5期 4日目:

« 実務実習1.5期 3日目 | トップページ | 実務実習1.5期 5日目 »