« 院試、頑張れ | トップページ | グッバイ、ジョブズ »

2011年8月25日 (木)

院試お疲れ様

浪速大学薬学部薬科学科四年制の皆さん、院試お疲れ様でした。ラボの若い衆から今回の問題を見せてもらいましたが、大学の講義をきちんと聴いてテスト対策を行っていた人、腰を落ち着けて院試勉強していた人はきっと合格するでしょう。

この院試、生物系7問、化学系7問(?)、物理系3問から5問を選んで解答。物理系の一問は楽勝問題でしたね。四則演算ができれば解ける問題。計算式は問題文中に示されていたようですし。

Cocolog_oekaki_2011_08_25_22_02

薬学系の雑誌には大学院入試問題として東大や京大の院試問題が掲載されているものもあります。この物理系の問題が掲載されたら、全国の人はどう思うのでしょうか。浪速大学薬学部楽勝!と思うかもしれません。

入試問題作成委員会があの問題をチョイスした理由が知りたい、そう思うほど簡単な問題でした。

|

« 院試、頑張れ | トップページ | グッバイ、ジョブズ »

大学生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209119/52566624

この記事へのトラックバック一覧です: 院試お疲れ様:

« 院試、頑張れ | トップページ | グッバイ、ジョブズ »