« 黒髪がすてきですね | トップページ | 忘れていた! »

2011年9月29日 (木)

9セメスターの成績が出そろった

ひさしぶりにKOANにアクセスしてみると、新システムのお知らせが。平成23年11月7日からは新しい学務情報システムが稼働するという。その名もKOAN。名前は一緒なのね。

いつの間にか成績も出そろっていた。

実務実習(薬局) 合
医療対人関係論  S
技術リスクコミュニケーション論 A

これを元に今期までのGPA推移を計算すると

Gpa_9semester

学部必須の実務実習(薬局)は合判定なのでGPS計算には含まず。よって学部でゲットしたGPAは不変。医療対人関係論と技術リスクコミュニケーション論はコミュニケーションデザインセンター開講分。阪大で取得した単位によるGPAは微減。この2つの講義は卒業単位には含まれない講義なのでレポート作成にも力が入らない。三時間ほどでA4二枚のレポートを書くのだからSが取れてラッキーか。

ところで、技術リスクコミュニケーション論の受講資格は「大学院生」。原発事故もあったし時節柄のタイムリーな講義だと思い受講。単位は期待せずに、とりあえずやっつけでレポートを作成。なぜか学部学生なのに、A評価とはいえ単位が取得できてラッキー。

技術者がいくら安全性と危険性を正直に説明しても、左寄りの勢力が詭弁で対抗してくるから新技術の導入などとても無理。社会的コンセンサスが得られなくても新技術を導入すべし。安全と有効性が得られれば世論は後から付いてくる。(レポート用の論旨です念のため)

なんて講義の展開を無視したレポートを書いたら、Sは取れないわなぁ。

|

« 黒髪がすてきですね | トップページ | 忘れていた! »

大学での講義・演習・実習」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209119/52866553

この記事へのトラックバック一覧です: 9セメスターの成績が出そろった:

« 黒髪がすてきですね | トップページ | 忘れていた! »