« 成績発表 | トップページ | 病院実務実習に出ています »

2011年9月 2日 (金)

院試結果発表

今日は大学院一般入試の結果発表の日だった。ラボの若い衆は全員合格。おめでとう。2年間馬車馬のように研究してくれ。この2年間がこの先の人生を決めるよ。

News20110902_3

2011-Sep-02 22時頃に画面キャプチャ

さて、大学院入試の結果を学生が無断でコピーしたという衝撃的なニュース。窃盗は盗む方が悪いに決まっているが、これは盗まれる方にも問題があるだろう。情報の管理が甘すぎる。

うちのラボの学生さんも、今日の発表時刻である14時前に結果を知りたがっていたようだが、教授がそう簡単に口を割るわけがない。もちろんWeb上で14時前に公表されるわけもない。

それでもいろいろ試してみる。8月3日には平成24年度大学院博士前期課程特別入試合格者発表の結果発表があった。そのWeb上でのアドレスが

http://www.phs.osaka-u.ac.jp/dat/news/1312335269_1.pdf

である。ならば1312335269を1312335270、1312335271 …と変えていくのだが、それもみな404である。それもそのはず、求めていたファイルは

http://www.phs.osaka-u.ac.jp/dat/news/1314928404_1.pdf 

であった(下3桁が404は偶然か)。1ずつインクリメントしていたのでは絶対に見つからない。

浪速大学は情報が易々と漏れるところではないですぞ。

が、日本にはたくさんの大学院があり、教授も星の数ほど存在する。中には院試結果発表以前に合否をリークしてしまう先生もいらっしゃる。そして、ラボの上級生がそれをブログにうっかり書いちゃったりする事もある。

それはマズイよね。どこの大学のどこの研究科のどこの研究室かは不明だが、そういうブログを発見しちゃったよ。その研究室の四年生の大学院入試合否を聞いても、シュナッペルには全く影響がないから、その記事を読んでもなんとも思わない。情報を漏洩してはダメダと自戒するぐらいだ。

来年は大学院生がラボに一人も入ってこない。よそから教授が来るようだから、今の研究室は自然消滅かもねなどというブログの記述を読むと物悲しくはなるのだが。

|

« 成績発表 | トップページ | 病院実務実習に出ています »

大学での講義・演習・実習」カテゴリの記事

コメント

うちのラボの4回生もみんな受かってたみたいですsign03
これで来年の野球大会の戦力は維持できた(笑)

投稿: こい | 2011年9月 3日 (土) 12時59分

人はラボの財産ですからね。

4年生が修士に上がって技術を引き継ぎ、さらに研鑽してくれるのは嬉しいことです。

投稿: シュナッペル | 2011年9月 4日 (日) 09時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209119/52631940

この記事へのトラックバック一覧です: 院試結果発表:

« 成績発表 | トップページ | 病院実務実習に出ています »