« 私のTOEIC勉強法 | トップページ | 病院実務実習が懐かしいぜ »

2011年11月27日 (日)

過去問だけが勉強ではないよ

医学部医学科の掲示板を紹介しましたが、そこに心にしみる名言があったので紹介します。2011年11月10に発見しました。医学系研究科幹細胞病理学教室、仲野教授のお言葉、

試験のために勉強するのではなく、勉強した結果を試すのが試験です

まさにその通り。シュナッペルもこれに気がつくまで長い年月がかかりました。気がついたのは半年ほど前です。定期試験の前には過去問をかき集めたもの。過去問を元にそれを膨らませながら勉強したら効率良くね?などと思っていた時期もありました。しかし大抵は過去問の範囲で勉強が終わってしまったものです。

それでは良くない。

薬剤師国家試験に向けて始めると、すぐに自分の不勉強を実感しました。それが約半年前です。過去問を使って勉強したのでは、定期試験をパスできるだけなのです。地頭は強くならない。

今は後期の中間試験の時期でしょうか。学生の皆さん、今からでも遅くはありません。仲野先生のお言葉の意味を考えてみてください。

さて、仲野先生のお言葉はA4用紙2枚の檄文の最後に記載されていたものです。この檄文がまた含蓄のあるもので皆さんに読んでいただきたいのですが、ブログに全文を掲載するのはルール違反でしょう。興味ある方にはメールで連絡いただくとして、檄文の締めのお言葉を紹介します。

Manabazushite
2011年11月10日、医学科の掲示板で撮影

漢文のようですが、出典は検索できませんでした。檄文にも引用元が記載されていませんでしたから、仲野先生のオリジナルかもしれません。ご年配の先生は息をするように漢文を読み書きされますからね。

それにしても、一度でよいから仲野先生のご講義を拝聴してみたいです。

ここまでは前振りで、ここからが本題。

2009年度後期の食品安全学過去問、同薬物治療学Iの過去問3ページ、同放射化学過去問が欲しい人、シュナッペルに声をかけてください。ネットじゃなくリアルワールドでね。

|

« 私のTOEIC勉強法 | トップページ | 病院実務実習が懐かしいぜ »

大学での試験」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209119/53351290

この記事へのトラックバック一覧です: 過去問だけが勉強ではないよ:

« 私のTOEIC勉強法 | トップページ | 病院実務実習が懐かしいぜ »