« 個人情報漏洩なのか? | トップページ | 過去問だけが勉強ではないよ »

2011年11月27日 (日)

私のTOEIC勉強法

TOEIC®なんて受ける必要ないぜ、と斜に構えているシュナッペルである。猫も杓子もETSに踊らされすぎと思うのだが、踊らにゃ損損、シュナッペルも踊ろうと思う。最低でも武田薬品工業にエントリーできるだけのスコアをたたき出したいね。

さて、家に転がっていたTOEIC®対策本をながめてみたのだが、うーん、良さそうなものがない。テストで良い点を取るテクニックは書いてるのだが、コミュニケーション能力を高める方法とはベクトルがずれていると思うんだよね。

TOEIC®素人の自分が言うのだから、説得力はゼロだが。

単語集も一冊あったけれど、TOEIC®テストで高得点をたたき出すのに語彙力はそれほど必要ないと思うぞ。ごくごく基本的な単語と文法の基本が理解できれば十分だ。

日本語のコミュニケーションを考えてみても、日常会話で出てくる単語など限られている。え?シュナッペルの会話が薄いだけ?それは否定できない。

TOEIC®テストのリスニングとリーディングで高得点をたたき出すためには、ひたすら聞いて読むしかない。ネットを探してみると音声ファイルとテキストの両方をアップロードしている英語サイトがある。その音声ファイルをiPodに入れてて繰り返し聞くのはどうか。英語のサイトをひたすら読むのはどうか。

例えばここね。会話ではないからTOEIC®の練習にはならないかな。いずれにせよ、触れる英語の量を増やすのがスコアアップの早道かと。

|

« 個人情報漏洩なのか? | トップページ | 過去問だけが勉強ではないよ »

資格試験」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209119/53326657

この記事へのトラックバック一覧です: 私のTOEIC勉強法:

« 個人情報漏洩なのか? | トップページ | 過去問だけが勉強ではないよ »