« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

大晦日

気がつけば、10日以上もブログを放置していた。

さて、2011年の一大イベントは、それぞれ11週間にわたる薬局実務実習と病院実務実習に参加したことだろう。この2つに参加して薬剤師として働く道を選んだことが誤りでなかったことを実感した。大きな収穫である。これで6年制課程の最も大きな山場は越えた。あとは国家試験合格に向けて邁進するだけだ。

今年の大晦日は、例年になく穏やかな気持ちで迎えることができている。研究生活というとこれで十分という区切りがない。少しでも先に進みたいという思いがあるから、年末年始、盆暮れ正月もなく実験するものだ。しかし自分は学生。この年末にある程度の実験のめども立てることができた。これで良い。そう先を急ぐことはない。年末年始はゆっくりDVDを見よう。本を読もう。

これだけゆったりしたお正月を迎えるのは何年ぶりのことだろう。

それでは皆さん、よいお年をお迎えください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月20日 (火)

温泉行きたい!

今年は夏休みが無かった。薬局実務実習と病院実務実習の間の1か月も実験してたし。病院から帰ってからも、実験。心穏やかに正月を迎えるためには、ある程度の結果をださないとね。
温泉旅館に行きたいなぁ。観光はしなくていい。ただひたすら、コタツで寝ていたい。気が向いたら、温泉に浸かってダラダラしたいなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月17日 (土)

12月17日

今日は正田杯だったみたい。聞くところによるとトップチームはウエディングドレスをたすき代わりにしてつないだという。着替える時間のハンディがあっても一等賞。どんだけ速いのだ。

彼らの走りを見ることができなくて残念。

自分がたまたま溶媒倉庫にメタノールを汲みに行ったとき目撃したコスプレはセーラー服。彼は何か写真のようなモノを持って走っていたが、誰の写真だったのか。

ラボの若い衆が参加賞をもらって帰ってきた。王将の金券やひげそりなどなど、スポンサー企業からの景品がザックザック。

いいなぁ。

来年は自分も参加してみたい。一緒に参加してくれる人募集。一人で8kmぐらいなら走れます。

実験の合間をぬって、体育館で開催されていた合説を覗いてみる。企業の説明を聞くと1時間。そんな時間もないし、冷やかしで聞くのも失礼なので自粛。説明会の感想用紙を提出し、iPod抽選の投票権をゲットして帰る。

時節柄、就活は大変よのう。昔は入りたい企業に行けたが、昨今は行ける企業に就職。

そういえば、原子力燃料系の企業も参加されていたが、説明を聞いている学生はゼロだった。担当者が所在なげ。こういう時期にこそ就職すれば、ライバルも少なく上にのし上がれると思うのだが。1、2年スパンではなく10年20年先を見据えて就職先企業を選べたらよいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月15日 (木)

火事です!

久しぶりに薬学部食堂へ。4ヶ月ぶりぐらい、もしかしたら半年ぶりかも。オーダーはもちろん唐揚げ定食。うまい。

午後、実験していたら「火事です、火事です!」の放送。その後にサイレン。

どうやら、となりの医学部保健学科の建物から聞こえてくる。1階から出火したという。薬学部の人もみんなベランダに飛び出して観察している。ところが、保健学科の皆さんに緊張感がない。防災訓練だった模様。

あれだけ大きな音を出すのだから、近所に訓練だって事を挨拶しても良いよね。このままだとオオカミ少年になるよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年末年始

カレンダーをじっと見つめる。23日は祝日、28日はラボの大掃除。今日を入れても年内は10日ほどしか実験できない。

昨日は実験でプッチ進展があった。嬉しくて一人ウエーブ。もう一つステップを進め、心安らかに年末年始を迎えたいところだが、10日でそこまで到達できるかはビミョー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月12日 (月)

TOEIC IPの結果来た―――――!

Dscn859501toeic

先日受験した大学生協主催の学内TOEIC、いわゆるTOEIC IPの結果を受け取ってきた。武田薬品工業にエントリーできるだけのスコアはゲットできた。

ただし、知り合いのTOEICマニア(家族)によれば、IPテストのスコアは公式テストの50点増しだという。ここ最近は問題が難化傾向。IPテストは公式テストの過去問を使っている。よって、IPテストは公式テストの簡単だった頃の問題というのだ。

それだけ言うなら、来年1月の公開テストでも武田薬品工業にエントリーできるだけの点数をたたき出してやろうじゃないの。

ちなみに、冒頭の写真はTOEICマニア(家族)のスコアです。念のため。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月11日 (日)

就活

ラボの出勤ボードに“就活”というコメントが頻繁に書かれるようになった。M1とD2はホントに大変そう。B5の自分も就活の時期なのだが、病院の就活は年度が変わってからが。

だからじっくり構えていればよいのだが、“就活”の文字を見ると心穏やかではない。

自分にとっての就活は薬剤師国家試験に向けての勉強か。コソ勉しておこう。

sharp

そういえば、久しぶりに会った同級生が地味めに変身していた。就活モードである。黒髪に惚れた。黒縁メガネに惚れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 7日 (水)

パソコン欲しい

大学のWindows7がそこそこ快調に動いている。以前はVistaが走っていた。ハードはそのままでOSだけの変更。それでもOKなら、家のパソコンもWindows7にアップデートすればいいのか。

それとも、一気に買い換える?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

長期研究課題発表会

12月8日は6年生の卒業研究発表会。ということは、卒業研究発表までに残された時間はあと一年しかない。あと一年で人前で20分話すネタが出そろうとはとうてい思えない。大丈夫か、自分。

学部の発表だから修士の発表よりもハードルは低くて良いと、自分では思うのだが、先生方はそうは思っていらっしゃらないようだ。

マジで実験しないと卒業させてもらえる雰囲気ではない。

研究をしつつ、国家試験の勉強をしつつ、就活もして、そこそこ遊びたい。そう考えるとバイトしている時間ない。12月に入ってTAバイトの募集が入っていたのだが、ぼやぼやしているうちに締め切りが過ぎていた。結果それで良かったなぁ。

今日も頑張ってエッペンチューブをボルテックスしてきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 6日 (火)

ツイッターのアカウント作ってみた

ツイッターのアカウント作ってみた。今度はわりとマジ。

@mitSchnapper

Twitterqrcode 

最近オッサンになってデジタルものの使い方が直感で理解できない。リンクの張り方が正しいのかどうかもわからない。とりあえず、何をやる?犯罪行為で自爆しないように気をつけよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バイトの単価

M1の同級生がTAのバイトらしい。時間あたりの単価は1,200円ほど。安いね。家庭教師のバイトの方が効率は良い。勤務先が大学内だから通勤時間は0分で無駄な時間は必要ないが。しかし予習に時間を取られるので、実質的な単価はもっと下がる。

これが学部学生のTAだと1,000円ほどらしい。B5とM1で年齢的にも違いはないと思うし、人として大差ないと思うのだが、200円の違い。解せない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 5日 (月)

胃が痛い

今日は朝から胃が痛い。

昨日の就寝前、きちんとガスターを飲めば良かったのだが、コンプライアンスの悪い患者なんです。自分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 4日 (日)

ドイツ・クリスマスマーケットに行ってきた

Dscn858501xmas2011_1

昨日は久しぶりのデート。しかも、女性と。ドイツ・クリスマスマーケットに行ってきた。

場所は梅田の新梅田シティ。二棟の高いビルに挟まれたあの空間にドイツビールをはじめ、ホットワインやブルスト、熊のぬいぐるみ、シュトーレンなどを販売する屋台が軒を連ねている。広場中央には巨大なクリスマスイルミネーションが。

Dscn858301xmas2011_2

Dscn858702xmas2011

Dscn858902xmas2011     

飲んだビールはERDINGERのバイスビア、生で。小麦のビールは美味いなぁ。お約束のホットワインもいただく。シナモンの香り。白か赤か聞かれた。白のホットワインもあるのね。ソーセージにも白と赤が。白はハーブの香りでお勧め。

「アイン シュトーレン ビッテ」

でちゃんと物が出てきた。感動。アインの使い方に自信は無いが、アイネ?アイネン?ドイツ語を一年半学んでもこれだ。

「ダンケシェーン」

とドイツ人風の女性に声をかけると、

「ビッテシェーン」

と呼応してもらえた。嬉しい。

Dscn858803xmas2011  

土曜の夕方だったので、百万人の人出。普段は人混みが嫌いなシュナッペルだが、たまには喧噪も良いかも。クリスマスに浮かれた雰囲気を味わうことができた。女性と一緒だったのも良かったな。

来ているヒトはファミリーやグループ、カップルばかり。男一人で行くところではありません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月 2日 (金)

病院実務実習後始末

ひさしぶりに実務実習の記録サイトにアクセスしてみたら、指導薬剤師の先生からコメントが追加されていた。このサイトでやることはもう無いと思っていた。まるでハンカチ落としである。たまたまアクセスしたから気がついたが。

有り難いコメントに感謝感謝。とともに、11週間の病院実務実習が懐かしく思い出された。

実務実習中に使ったメモ帳をながめてみる。現場で知ることができた薬剤がたくさん記載されている。まだ記憶に残っているうちにそれらをリストアップして暗記ノートを作っておこう。百聞は一見にしかず。実際に触れてみたものは忘れないものだ。薬剤師国家試験に向けての下準備にもなるし、就職試験の下準備にもなるかな。

それはそうと、みなさん、実務実習記録には何を書いていたのだろう。他の人が実習で何を感じ何を記録していたのか知りたいところであるのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日開催、学際融合教育シンポジウム

本日、吹田キャンパスの銀杏会館にて学際融合教育シンポジウム「変革の時代における大学院での学び-複眼的視野と学際的視点の涵養-」が開催されます。

詳しい内用は大学のサイト学際融合教育研究センターの案内をお読みください。当日参加もOKということです。プログラムには記載されていませんが、17:30から無料の懇親会が開催されます。副専攻プログラム・高度副プログラムに興味のある方は参加OKらしいので、いろんな人とおしゃべりする機会が欲しい人は懇親会だけでも参加してみてはいかがでしょうか。

シュナッペルはタダメシをいただきに、懇親会だけ参加しようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 1日 (木)

就職活動の反応開始

12月1日である。2013年3月卒業学生の就職活動が解禁だ。同級生の話を聞いていると、就活サイトで数多くの企業にエントリーしまくっている。周りの人はどんどん先を行っている。自分?病院就職希望なので、活動時期は年度が替わってからだ。

とはいえ、周りでどんどん内定が出ていく状況を見ていたら、心穏やかではいられない。就活とは神経がすり減るものよのう。よほど精神が強くなければ、鬱にもなる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »