« 目つきが悪いのかなぁ | トップページ | 小金ゲット »

2012年2月 8日 (水)

行き詰まり

最近、実験の調子が悪い。

ここ一年は、以前に比べて実験でのポカミスが少なくなったように思う。それは薬局実務実習や病院実務実習を経験したから。調剤の基本はミスしないこと。間違った薬を患者さんに渡してしまったら、人の命が失われることもある。実験でミスしているようでは薬剤師として働いたときにもミスをしてしまう。そうしないためにも、学生としての実験ではあるが、普段からミス無くこなす。

そう意識するようになってから、かなり実験の失敗は減った。いまだにゼロではないが。それでも、washバッファーとelutionバッファーを間違えるような悲劇はしなくなった。

最近の不調は実験ミスじゃないんだなぁ。原因がわからない、なぜか、失敗するという現象。

こういうエピソードも推薦書では「シュナッペル君は実験が行き詰まったときにも自棄になることなくじっくりと実験に取り組み、課題を一つ一つ乗り越える忍耐力と実行力を兼ね備えていた」という歯の浮くようなフレーズに変わる。でも今回の行き詰まりは指導教官に相談できるレベルの問題でもない。

むしろボスには隠しておきたい失敗である。何とか今週中には解決したいのだが。

|

« 目つきが悪いのかなぁ | トップページ | 小金ゲット »

大学での研究・学習」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209119/53929099

この記事へのトラックバック一覧です: 行き詰まり:

« 目つきが悪いのかなぁ | トップページ | 小金ゲット »