« 発展途上国における感染症の現状と対策 | トップページ | »

2012年5月18日 (金)

OPACで目から鱗

AKB48、名前だけは聞いたことがあるが、秋葉原由来だよね。NMB48は難波。SND48は仙台発のユニットか?

Nature Structural Biology、略せばNSB。浪速大学のOPACでも洋雑誌は3文字検索ができるという。スゲー。今まで“Nature Structuar Biology”とか入力して、

ヒット件数が0件です。別の検索語を入力してください。

と悲しいメッセージを何度も目にしてきたが、3文字検索が可能ならこんな思いはしなくても良い。

こんな小技を生命科学図書館のリファレンスコーナーで教えてもらったよ。

ちなみにNMBは“Nuclear medicine and biology”がヒット。AKBはなんだろう。気になった方はこちら

100日連続ブログ更新挑戦中。20日目。

人気ブログランキングへ ←クリックしていただけると嬉しいです。

|

« 発展途上国における感染症の現状と対策 | トップページ | »

大学での研究・学習」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209119/54742541

この記事へのトラックバック一覧です: OPACで目から鱗:

« 発展途上国における感染症の現状と対策 | トップページ | »