« ワニ博士は男の子 | トップページ | 講義の木曜日 »

2012年5月30日 (水)

昔の自分

卒業写真といえば、昔は大学図書館に毎年の入学アルバムだとか卒業アルバムが配架されていたものである。アルバム出版社から寄贈されたのか、図書館が購入したのかは不明だが。

それが、10年ほど前からぱったり見なくなった。おそらく購入をやめたのかもしれない。予算の都合か。それだけではない。それまであった古い卒業写真も事務所の奥へ撤去されてしまった。

原因は個人情報保護法だな。

20年以上も前の卒業アルバムを見るとびっくりする。卒業生の実家住所まで載っているからね。最近のアルバムはさすがに載せていないと思うが。

そんな個人情報に敏感な図書館だが、薬学部図書館には古い卒業アルバムが数冊だけひっそりと置かれている。ページをめくると、いま学部で教鞭をとっていらっしゃる先生方もちらほらと写っている。卒業生としてであったり研究室のメンバーとしてであったり。

おぉ、シュナッペルも写っているよ、薬学部ではないけれど。これは知っているヒトが見なければシュナッペルと認識できないな。

よし、2012年の6月中にピンポイントで過去の卒業アルバムの中からシュナッペルを指摘してくれたヒトに、薬食の唐揚げ定食を謹呈しよう。ただし、先着3名様までね。

100日連続ブログ更新挑戦中。32日目。

人気ブログランキングへ ←クリックしていただけると嬉しいです。

|

« ワニ博士は男の子 | トップページ | 講義の木曜日 »

大学生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209119/54838410

この記事へのトラックバック一覧です: 昔の自分:

« ワニ博士は男の子 | トップページ | 講義の木曜日 »